JunchanObachanのブログ

じゅんちゃんおばちゃんの夢日記

自分ができること

おはようございます。

3連休最終日です。

昨日と一昨日は、整形外科と心臓の方の通院でした。

整形外科では、ノイロトロピンはやめて、カロナールと湿布を処方してもらいました。

ノイロトロビンは肩関節周囲炎に効いた様で、飲み続けた結果右腕が後ろに回せる様になったのと、上に上げた時の痛みの角度が広がってきました。ゼロにはなりませんが、炎症が消えていると実感できました。

けれど、膝には効かなかったです。

それに並行する様に、お腹の調子が良くなくて、心臓の先生に取り敢えずラックピーを処方してもらいましたが、来週胃腸の専門の先生の所に行くつもりでいます。

10年近く過敏性腸症候群で通院していましたが、寛解状態となったので、主治医に話して薬をやめていました。

多分、その時に胃カメラの予約をしてもらうと思います。

1年近く色々な薬を服用して、痛みがあまりにも強いのでそちらに神経が向いてしまっていたのですが、私の弱い所、胃腸は緩やかに何かしら病んでしまっていたのかもしれません。

今の症状は、食事をすると直ぐにお腹が痛くなります。

家だと良いのですが、仕事中だと支障が出るので、お昼はお粥にお豆腐とか、おにぎりだけとか、食欲は有るのですが食べる物を控えています。

夜は普通に食べるのですが、お盆の頃、夜中に何回もお腹が痛くなってしまいました。

一難去って…

とネガティブな気持ちも湧き上がって来るのですが、肩が落ち着いて来た事はラッキーなので《きっと方法はあるはず》そう信じたいと思う様になりました。

先日、17日21時27分

スーパームーンを撮る事ができました。

友達が写メを送ってくれて、それが無ければ忘れていましたね。

ささやかなお祈りをしました。

 

しあわせの尺度は人によって異なりますよね。

物欲は全く無いので、夢ちゃんとふたり普通に毎日を過ごせる事、それが願いです。

自分にできる事はなんだろう…

これからも夢ちゃんが望むことを考えて、お話しして散歩して、そんな日常が過ごせたら幸せです。

 

先日、三男夫婦と長男の家に行った時、帰りは夕方になり車に乗り込んだら

孫はウルウルした目をして、私を見て何か言いました。

私はその時点で涙が出てしまいました。こんなに近くに住んでいても、別れる時は悲しくなるんですよね。 

孫は私の涙に気付いて

『ばあば、涙が出たら〇〇のここで拭いてあげるからね』と、カーディガンを来ている腕の肘を曲げて見せました。

優しい子に育ったなぁ…

家に遊びに来て欲しいのですが、夢ちゃんが腕を出すと甘噛みする様になってしまったので、ちょっと考えています。

段々色々な事の加減が分からなくなっているのでしょう。

大切な孫に怪我をさせたら大変です。

見た目全然変わっていないのにね。

でも今朝のお散歩は、階段を下りる時に暴れなかったのは偉かったね。

食べる事が大好きな夢ちゃん。

一緒にいる時間が増えたので、私の後をずっとついて回って食べ物を欲しがります。

なので、食事の度に与えるのですが、1日3食は多すぎるので量を減らしています。(基本はドライフードです)

市販のおやつは一切買わなくなりました。

おやつはりんごとか無糖のヨーグルトとかにしています。

しかし、りんごも野菜も、今ビックリするほど高値です。

プチトマトは1パック400円以上、きゅうりも1本100円以上します。

きゅうりは夢ちゃんだけにあげて、私はかいわれ大根です^_^

お味噌汁などは煮干しで出汁を取るようになりました。出汁をとった後の煮干しを夢ちゃんにあげるためです。

《夢ちゃん、これからもささやかに穏やかに過ごしていこうね》

そんな風に思える夢ちゃんに感謝です。

 

最近ですが、皆様のところになかなか訪問できない状態です。

今日の午後、ゆっくり伺いたいと思っています。

いつもほんとうにありがとうございます。