JunchanObachanのブログ

じゅんちゃんおばちゃんの夢日記

たいせつなこと

おはようございます。

今日は出勤です。

台風がとても心配です。 

どうか、コースを逸れて行って欲しい。

昨日のお休みは、こちらは割と穏やかでした。雨は突然降りが強くなったりしましたが、私は約束した姉のところに行ってきました。

前の日には

初めてなのですがキンパ寿司を作りました。

カットするとこんな感じ。

卵焼きは味をつけなかったので、夢ちゃんにも食べさせる事ができました。

ひとりだとどうしても余ってしまいます。

それで、姉宅にも持って行きました。

沢庵を買い忘れてしまったので入っていません^_^

しかも、牛肉は高いので豚肉です^_^

今はYouTubeで検索するとレシピが直ぐに分かります。私はいくつも見て、韓国の方のレシピを参考にして作りました。

私の体調ですが、膝の方は50歩100歩という感じで変わり映えしないのですが、肩の方は変化を感じているんです。

例えば、エプロンの紐を後ろで縛る時、今まではそういう方向に右手を持っていくのが苦痛でしたが、今は緩和してるんです。

こういう変化は、私にとって希望の光なんです。

前進できるんだ…そう思えました。

それでも、昨日は膝の痛みが半端なくて、5時くらいからみたらし団子を作ろうと思っていましたが起きる事が出来ませんでした。

8時頃から動き出せたので、姉宅にはお団子も持参する事が出来ました。

時間に追われていたので写真は撮れませんでした。

雨が酷かったらやめるつもりでしたが、幸い落ち着いていたので出かけました。

 

子供達と暮らしていた頃の私…巻き寿司は作った事が有りませんでした。

昼と夜働いていたので、食事はどうしてもすぐに出来る物になってしまいがち。

冬場は鍋が多かったですね。

それでもバレンタインには手作りチョコを作ったりしてましたが、いつの頃からかやめました。

そうですよね…母親が子供にバレンタインに手作りなんて、ちょっと引かれますよね^_^

そんな杞憂をものともせず、子供達はみんな私から巣立ってくれました。

ちょっぴり寂しいですが、良かったと思います。

キンパ寿司は美味しかったので、今度子供達の家族に作ってあげたいと思っています。

 

今の私は、時間は殆ど自分と夢ちゃんのためだけに使う事が多いです。

自分のやり方次第で色々な事が出来る状況ですね。夢ちゃんの体に良いものを調べたり、それも楽しみのひとつ。自分はビールが呑めたら良いので^_^夢ちゃんの幸せを考える事はとても楽しい。

お肉は封印して、フード中心ですが、その合間に少しだけ、豆乳とか野菜類などをあげて、昨日の様にごくたまに味付けのしてない玉子を少しあげたりしてます。

昼間、私に遊びを仕掛けて来る事も有ります。

いわゆるワンプロですね。付き合って《闘いだぁ》と言いながらじゃれあいます。

夢ちゃんの心は、多分今の孫の年齢と同じくらいなのかもしれないですね。

そんな幼さを持ちながら、夢ちゃんは全部分かっている様なところがあります。

或る日の昼食。

自分の器は理解しているので近付いて来ますが、手は出さないですね^_^

何気ない日常、それがとっても大切な事に思える。夢ちゃんに出会って、その思いは強くなりました。

では、そろそろ家を出ますね。

 

各地で台風の影響で大変な思いをされている事と思います。

どうか、お怪我のない様に、自分の身を守って頂きたいと願っています。