JunchanObachanのブログ

じゅんちゃんおばちゃんの夢日記

お天気あめ

おはようございます。

今日はお休みです。

市への提出する書類があったので、朝早くポストに投函してきました。

5時半頃です^_^

場所によっては信号が点滅になっている時間帯。車は殆ど走っていません。

こういう時間帯こそ注意が必要ですね。

今7時過ぎですが、まだお散歩に行っていません。

今日は早朝の仕事を終えたので、後はゆっくりです。

夢ちゃんもこんな感じ。

涼しいので8時過ぎの散歩でも大丈夫そう。

 

昨日ですが、天候は落ち着いていたのですが、夕方のお散歩の途中に雨が降り出しました。太陽は出ているので、お天気あめ。

見上げると、大きな虹🌈が二重になって現れて…

なんという不手際。こんな日に限って、スマホを家に忘れてしまいました。

帰ってすぐに撮りましたが、もう消えかけていました。

虹を見ると、のんとムクを想う私です。

あのふもとで遊んでいるかな。

 

実は、早朝出かけたのは訳が有ったんです。

私が売却した家が今どんな風になっているのか気になって。

そこは、個人としては住むのではなくて、会社所有で使用するようなんです。

姉曰く『行かない方が良い』です。

これは、未練とかではなくて、単に、自分が20年以上住んだ場所がどのように変化したのかという興味ですね。

だけど、ご近所の目も有るので早朝にしたんです。

随分昔、私が記憶もない頃の話ですが…

事業に失敗した父は、立派な家を手放して、すぐ近くの2Kくらいの平屋に越しました。

姉の話ですが、小さな兄は前の家の近くに行って、見ている事が多かったそうです。

その時の兄の気持ちと、私の気持ちは全然違うと思います。

兄は口には出さなかったけれど寂しかったのでしょう。

私は、肩の荷がおりた思いが殆どで、愛着のあった家だけど苦しみでもあった家、その家がどう生まれ変わってくれるのか、そんな思いが過るんです。

壊さずにすんで良かった。

また新しい歴史が始まるんですね。

 

今日は曇りです。

雨の心配もあるので、お出かけの際は気をつけてくださいね。

今日もいい一日になりますように。