JunchanObachanのブログ

じゅんちゃんおばちゃんの夢日記

過ぎていく時間

おはようございます。

今日は連休3日目です。

私は基本、毎日同じ時間に起きるのですが、昨日は寝過ごしてしまいました。

1回目の目覚まし5時22分は消した記憶はあるのですが、6時は分からずに

夢ちゃんの吐息を感じて目が覚めたらなんと7時すぎていたんです。

夢ちゃんってさすがだなぁ。

2回も目覚ましが鳴っても起きないのはおかしいと思ったんですね。

《お母さん寝坊した》と言って抱きしめたらしっぽフリフリして嬉しそうでした。

  ありがとう、夢ちゃん

昨日は早朝に毛染めをする予定でしたが(2時間以上かかる)間に合わないので、急いで顔を洗ってお散歩に行きました。

そして食事、お掃除、毛染め、お洗濯、などを済ませたら、もう11時半です。

時間は貴重ですね。

半日はあっという間に過ぎてしまいました。

その前の日は午前中が整形外科、午後にはポトスの植え替えをしました。

鉢を大きくして

伸びたのは水栽培にしました。

1日経っても葉っぱはイキイキしています。

今月中に鉢を増やそうと思います。

新しい葉が次々と出てくるので、すごく楽しみです。

自宅の木々やお花たちは全部無くなってしまいましたが、こらからは自分にできる範囲で育てていきたいと思っています。

自宅のチューリップやクロッカスの球根は、引き渡しの日に間に合わなくて取ってくる事が出来ませんでした。

心残りですが、もしも残った土の底に球根が生き延びて、来年出てきてくれたら…

先日、早朝見に行ったとお話ししましたが、隣家との境目には私の身長くらいの高さのフェンスが出来ていました。

毎年、雪が降ると隣家の人はこちらの敷地に雪を投げ入れていましたが、もうそれも出来ませんね。

人との関わり、特にご近所は色々と大変ですよね。言い返したいと思った事も沢山ありましたが、一度も言いませんでした。

世間で言うあからさまな迷惑行為やいじめがあった訳ではありません。

けれど、生活して行く上では嫌な事は有りますよね。

今は、凄く気楽です。

夢ちゃんとしては、広い前のお家の方が良かったかもしれないけど、でもふたり水入らずでのんびり暮らすのも楽しいよね。

昨日の苦労した髪は…

毛染めのすぐ後は根本が明るいですが段々馴染んできます。

お仕事で三角巾をしなくても良くなったのですが、ショートボブの私は下を向くと髪が顔に落ちてくるんです。

なので三つ編みをしてみました。

髪飾りもつけて良いようです。前は地味なピンでないとダメでしたね。

中高生の校則よりも厳しかったと思います。

 

今朝は早起きです。

目覚ましの前にもう起きました。

今日は何かをする予定はないので、押入れの整理をボチボチやりたいと思っています。

 

最後に、こっそりと米騒動のお話…

これをタイトルにしてしまうと、読者様以外の目に留まるのは嫌なので、敢えてこっそり書きますね。

数日前、職場では大変な事が起こりました。

開店前に10人くらい外で待っていて、オープンと同時に向かった先は米の売り場。

会社としては、いつ入荷するのか分からないので、店頭に出せる時間も分からないと伝えてあります。

その日は開店の時点で空っぽでした。

お客様は、自分たちの意思で米売り場に並び始めました。10人以上いたと思います。 

結局、1時間後にやっと米を出す事が出来たようで、その時点で完売になりました。

1時間も待つとは…

午後にも入荷したので、その時間帯に来店した人は普通に購入していきました。

我が家もお米はもうあと少ししか無いです。働いていても、自分が帰る時にはお米は売り切れているので中々買う事は出来ません。

パスタやそば、うどんにしたり、玄米を混ぜたり、お粥とか、混ぜご飯にしてかさ増ししたりと工夫しています。

危機感を持つのは凄く分かるのですが、1時間も並んで待つのはやめて欲しいです。

こちら側が何時に入荷するとか伝えたのなら仕方ないのかもしれないですが、いつ入るかも分からないのに待ち続けるのは、ちょっと困りますね。

コロナ禍でマスクが不足した時を思い出しました。あの時も開店前に並ばれていましたね…

大昔オイルショックでトイレットペーパーが不足した事有りましたよね。

調べたら73年なので50年も昔の出来事。

まるでバーゲンセールの混雑の様にトイレットペーパーを買い漁る、昔の映像が蘇りました。何かの折にニュースで流すのを、何度も見た記憶があります。

不安な気持ちは分かるのですが、もう新米が出ている所もあるみたいなので、もう直ぐ落ち着くと思います。

ただ、価格がビックリですよね。5キロでも3千円以上になっているし、2キロが、以前の5キロのお米くらいの価格になってしまっています。

私は1人なので負担も少ないですが、家族のある方や、お弁当を毎日作っている方、大変だと思います。

どうか、この騒動が早く落ち着きますように、祈るしかないです。

 

長くなってしまいました。

みなさま、今日もいい一日になりますように。

いつもありがとうございます。