JunchanObachanのブログ

じゅんちゃんおばちゃんの夢日記

夢ちゃんとの、これからの日々

おはようございます。

週末はお仕事で、今日から2連休です。

ご存知かと思いますが、今日は吉田の火祭りです。

実家が近くなので毎年行っていましたが、今年は膝が芳しくないのでやめました。

姉にそのことを伝えると、前の週に掃除をしたいとラインが来たので、私は膝をついて床を拭くとか、そういう作業はしんどいので『掃除はあんまり協力できないかも』と返信したら、弟とするので掃除はしなくていいと返事が来ました。

申し訳ないので、掃除の日はみんなのお昼ご飯を作って行きました。

おにぎらず(握らないおにぎり)とだし巻きたまごサンド、あと前日に買っておいた、イカの軟骨入りのさつま揚げ(串に刺さっているのでそのまますぐに食べられます)などを持参。

重いので実家にそれを置いてから駐車場に車を停めに行くつもりで家に入ったら、矢継ぎ早に姉から買い物の用事を言いつけられました。

これ、言い方良く無いですよね。

でも、私の感情がその時にそんな感じだったんです。買う物を確認して玄関から出ようとしたら《ちょっと待って、私の靴下も買ってきて》と言われた私は《もう💢わかったよ》あからさまに不機嫌にドアを閉めたのでした。

注  イラッとしたけれど静かに閉めてます^_^

私が姉弟に対してそんな風に感情を出すのは殆どないので、姉は何か感じ取ったらしく、帰宅したら物凄く優しかった^_^

まだまだお子ちゃまな私です。

自分でも理由は分かっているんです。

その日は膝が特に良くなくて、買い物で歩き回ったり、駐車場からの上り坂は辛いのになぁ…なんて思っていたんです。

お弁当を置いた瞬間に言われたのもカチンと来てしまったんでしょうね。

(姉に悪気はないと分かっているんです)

 

夢ちゃんですが、今年の初夏くらいから、変化を感じていました。

早朝のお散歩で、風も爽やかで気持ちいいのにハァハァするんです。

用を足した後は、急に足取りが遅くなります。

昨年、私が膝が痛くなってから、以前の様に長く歩けなくなりました。

その時の夢ちゃんは、長時間のお散歩も出来たでしょう。

なので、正確にいつから夢ちゃんの足が衰えてしまったのかは不明です。

今は、一度のお散歩で15分も歩いていないと思います。それでも、屋外は大好きなので《夢、おんも行くよ》と言うと暴れまくって手がつけられなくなります。

抱っこしても暴れるので、私はこの夏洋服が3枚破れました。

シニア犬の接し方を検索してみました。

 

◎  視力が衰えがちなので、正面から名前を呼び笑顔で見つめ、こちらの存在を知らせる。

 

◎  不安から、何かをして欲しくて見つめてきたら「どうしたの?」などと、目を見て声をかける。

 

◎  散歩の時などは、ただやみくもに話しても、周囲の物音に紛れてしまうので、例えば「段差があるよ」などの注意喚起や、いい子でいた時の褒め言葉など、意味のある声かけが良い。

 

結構、日頃からやっている事ばかりでした^_^

スキンシップも大切にしたいと思います。

夢ちゃんは、おいでと言ってもやってきません。

ちょっと無理矢理ですが抱っこして、首元のマッサージをします。

以前よりももっとたくさん、体に触れる様に心がけています。

三男は、のんやムクの異常を、いつも一番最初に気付いてくれました。

のんは長毛なので、皮膚の状態が分かりにくいのですが、免疫力が低下して皮膚が炎症を起こしているのもいつも気づいてくれました。

今、夢ちゃんが頼りになるのは私だけ。

それは夢ちゃんが一番よく分かっているんです。

気付いたら、私のお昼寝用の枕の上で寝ています。写真を撮ると

気づいちゃったね^_^

起きちゃった。

 

夢ちゃんは私の後をついてくる事が多くなりました。(不安なのかもしれません)

なので、私の足にぶつかる事も…

感覚が鈍くなって来ているのだなと思います。

そして、以前に記事にした、人間の認知症の症状…我慢が出来なくなる

そんな感じも少しずつ見えるようになっています。

抱っこした時の手足のバタバタが半端じゃないんです。

一度、抱っこから飛び出そうとして、私がそれを静止しようとして家の中で倒れ込んでしまったことも有るんです。

これは一番危ないので、夢ちゃんが暴れてもちゃんと抱っこできる様、私自身が健康でいなければいけません。

いつも、お風呂に入る時も『夢、お風呂入ってくるね、すぐに出るよ』

『今日はもうねんねしよう』

さり気ない会話、私の声は認識してくれている、私が夢ちゃんを大切に思う様に、夢ちゃんもそう思ってくれている事を最近しみじみ感じる様になりました。

今この文字が滲んで来てしまいました。 

そんな私の傍に、私の背中にお尻をくっつけた夢ちゃんがいつのまにか。

大好きな物をお腹いっぱい食べさせる事は出来なくなったけれど、この夏はきゅうりやトマトなどの野菜を食べて、お魚の水煮もお気に入りになりました。

これからも、いくつもの季節を過ごしていこうね。

夢ちゃんと約束しました。

 

又台風が接近しています。

みなさま、お出かけの際はくれぐれも気をつけてくださいね。

いつもほんとうにありがとうございます。