JunchanObachanのブログ

じゅんちゃんおばちゃんの夢日記

心穏やかでいたい

おはようございます。

今日から4連休になります。

たった今なのですが、真っさらな状態のブログを間違って更新に触れてしまいました。

直ぐに削除しましたが、表示は消えないようです。以前も一度そういう事してしまいました。

紛らわしくて申し訳ありません。

 

今朝ですが6時半にお散歩に出ました。

本当は6時前に出たかったのですが、8月2日から膝と肩の痛みの薬を変えて(セレコックス錠)1日2回なのですが、眠りが深くなるようで、朝は瞼が腫れています。そんな訳で、今朝は出だしが遅くなりました。

痛みは…6割くらい取れた感じか…

暫く様子を見るつもりです。

昨日(5日)5時56分の写真です。

昨日は仕事なので頑張って起きました。

富士山も美しかったです。

 

ここ数日、私は考えていることが有ります。

先日、お散歩の帰りに年配の女性に犬のう○ちを放置してないのかあからさまに確認された、とお話ししましたよね。

その人達が集うのは、私の住まいの隣にある昭和の遺産のような建物です。

私が越してきた時は1階におばあちゃんが住んでいました。

今は、癒しとか、そういう表現の《○○の場》という看板を出して、毎日ではないようですが数人が集っているようです。

私のアパートと、その建物の間に20坪くらいの敷地が有るのでそこに車を縦列で停めています。皆お年寄りのマークをつけています。

或る休みの日、表から甲高い声が聞こえてきました。

たまに、集いを終えて帰る時、外で割合大きな声で話しているのでそれかな❓と思っていましたが、その日は少し違いました。

何を言っているのかは分からないですが、怒号に近い感じ。

ちょっと気になって、私はカーテンの隙間から…

家政婦は見た、さながら❓

ひとりの女性が凄く怒っていて《私はもう帰るから、早く車を出して❗️》多分そう言っていて家の中からは一人の女性が立って何か言っていますがその人は大声では有りませんでした。

男性が出てきて、道路側の車をバックで出していました。怒号はまだ続きます。

そこまでで見るのはやめました。悲しくなるからです。

人と怒号に近いような言い争いをした事はありません。

元々大声が苦手なんです。

そんな私でも、家庭が色々大変な時は、冷静に話しても通じ合えない人に対して訴えた事が有りました。いつも優しい❓お母さんが怒っている…怖かったんでしょうね😢

そんな時、ムクは震えてお座りをしていました。

隣の部屋で寝ている幼い次男と三男の耳にも入っていたかもしれません。

大人になったふたりは、その時の事は何も語りません。

けれど、今私がこうして夢ちゃんと、体が痛いながらも心穏やかにいる…そう思ってくれていたら幸いです。

ただ、私は怒鳴っていた女性を責めているのではないんです。

年齢を考えると、認知症などの症状で怒りっぽくなるというのが有ると聞いたことが有ります。

調べたら、認知症になると状況判断や対応が難しくなる「認知機能障害」が現れるのがイライラにつながる、感情抑制機能が低下するのも怒りっぽくなる理由のひとつ…だそうです。

認知症の11のサインを調べたら 

 

身なりを気にしない

怒りっぽくなった

趣味への興味を失った 

言い訳をしたり、ウソをつくようになった

疑い深くなった

食べ過ぎ、食べたことを忘れてしまう

薬など、管理を要することが苦手になった

物を置いた場所を忘れ、探し物が多くなった

色々な事を失敗するようになった

他人の意見を聞かなくなった

一つの事しかできなくなった

 

私もひとつ当てはまりました。

《物を置いた場所を忘れて、探し物が多くなった》

これはヤバいです。

物を探す事はしょっちゅうで、結局、その時の自分はちゃんとした所にしまっているんですよね。

買い物の時も《あれを買わなきゃ》と思ってそちらに歩き始め、途中で何を買うんだっけと思ってしまう…

10年ほど前は、皆に《買い物の時間早いよね》と言われたけれど、もう言われません^_^

夢ちゃんも少しずつ変わってきました。

我慢が出来なくてなってきたように思います。

相変わらずのツンデレですが。

大好きなお散歩の時にそれは顕著に現れます。

お散歩に行くよと言ってハーネスとリードを着けるのも一苦労。暴れまくります。

今日は特にひどくて、私は顔に頭突きをくらいました。

夢ちゃんも年令を重ねています。

本人に改善させようと思っても無理な事も多くなります。

頭突きは、私が当てられないように気をつける方が良さそうです^_^

この前の日曜日勤務先で15時半に突然のゲリラ雷雨。激しい雨と雷、屋外は真っ白でした。

お客様も駐車場の車に行く事も出来ず、出入り口にはたくさんの人が。

それでも私が帰る17時前には一部の道路は乾いていたので、ほんとうに数十分の豪雨だったんですよね。

帰宅して真っ先に夢ちゃんに

《雷、ゴロゴロ怖かったね、よく我慢したね…ひとりにしてごめんね》と声をかけたら、直ぐに駆け寄ってきて3回「クゥン」と泣いたんです。

直ぐに抱きしめたかったのですが、うがいと手洗いを先に済ませました。

夢ちゃんは、色々な事を我慢している。

これからも、夢ちゃんの気持ちに沿いながら仲良く過ごしたい、心穏やかに。

そう思った朝でした。

 

今日もゲリラ雷雨の心配は有るようです。

お出かけの際は、くれぐれも気をつけてくださいね。

いつもありがとうございます。