JunchanObachanのブログ

じゅんちゃんおばちゃんの夢日記

進化して不便になった事

おはようございます。

今日は予定通り11時に美容院なのですが、その前に市役所に行く事にしました。

印鑑証明をとるのと、そのついでに銀行の通帳記帳をしたかったんです。 

実は、私の勤務先のATMは今月から電子マネーのチャージが出来るものに変わりました。

その際に、以前あったATMの銀行も使用できますが、通帳記帳が出来ないんですよね。

記帳は別の場所でしなければならないので、お客様からも《不便》との声が多かったです。

年配の方はお金を下ろすのにも最初は手間取った様です。

私としては、チャージするのはコンビニとか駅に行っていましたが、勤務先で出来るのは良かったけれど、記帳できないのは面倒なので一長一短ですね。

それで、今日行く市役所にはその銀行のATMが有るので良かった。

しかも、私がローンを組んでいた信用組合のATMもあるので、何かと便利でした。 

今後は、通帳もデジタル化する様ですね。将来的には紙の通帳は無くなっていくのでしょう。

ただ、ついて行けない人は多いと思います。

セキュリティー的にも不安要素は有りますよね。

時間の経過と共に様々な物が変化して行きます。

10数年程前のドラマを観ると、ガラケーだったりするとやはり古く感じてしまう、あの頃はそれが最先端だったのに…

物は進化するけど、人は古くなっていくんですね…

感慨深い。

良い年齢を重ねていきたいですね。

昨日は午前中は凄い雨でした。

朝のお散歩はびしょ濡れ。

そのかわり、夕方は雨も止んでお散歩もゆっくり出来ました。

お花の傍で2度目のウ○チ^_^

朝できなかったからかな。そういうことが出来る夢ちゃんは凄い。

水仙綺麗だね。

黄色いお花は大好きです。

夢ちゃんは、やはり花より草🌱だね。

今日は穏やかな天気です。

それでもこちらは肌寒いです。

今日も、みなさまの下が穏やかでありますように。

いつもありがとうございます。