JunchanObachanのブログ

じゅんちゃんおばちゃんの夢日記

気持ちの浮き沈み

おはようございます。
もうすぐ7時になります。
通常ならもう夢ちゃんと車に乗って自宅に向かっている時間ですね。
今日はお休みで、いつものように目覚めましたがゆっくりしてしまいました。
仕事の方は相変わらず忙しいです。
コロナにより人々の暮らしも色々な我慢を余儀なくされて来ました。
そんな中で、各市町村では様々な支援をしてくださいました。
最近では、地元の商店を活性化させるために、個人商店などを主体に使用出来る商品券も支給されました。
私の住む市でいただいた物は、かかりつけの整形外科で使えたので助かりました。

昨日なのですが、その券を使おうとした女性のお客様が、千円券を切り離していたので「こちらで使用出来るのは500円券だけなんです」と説明しても
千円券を使っている人を見た」
「もういいです❗️サービスカウンターの人に聞きますから」
使えないと説明しても私のいう事に耳を貸さない。
ふと思い当たり
「もしかして、他の市町村の方の券を見間違えた可能性はないでしょうか❓そちらは千円券が使用出来るんですよね」
その言葉には何の反応もせず、500円券だけ使用して会計を終え、サービスカウンターとは逆の方向に帰って行きました^_^
私としてはちょっと気分は悪かったですね。
でもその日、同僚はお金がトレーから跳ねて飛んでしまったら(偶然)年配の男性にすごい剣幕で怒鳴られたと言っていました。
「朝一番の出来事だったから、一日嫌だった」
人と接すると、日々色々な事が有ります。
こちらのいう事を信用しない人、怒鳴る人‥
最近ですが、レジの目の前に
『指を舐めるなどの行為はお控えください』
可愛い顔のステッカーが貼られました。
そんなストレートに❓
と思うかもしれませんが、マスクをわざわざ外して指を舐める人は凄く多いです。
年配の方が殆どです。
レジをする身としては、舐めるのは本当に嫌です。その人自身も心配ですよね。
その指、色々な場所に触れてどれだけ菌が付着しているのか☠️
気持ちは切り替えが大切です。
仕事の時に嫌な思いを引きずってしまうと負の連鎖になるんですよね。
実際、私はその女性に嫌味を言われたあと、打ち間違えてしまいました。
直ぐに気付いたので事なきを得ましたが、仕事ではリセットする必要性をつくづく感じました。

そして、もう一つ、私生活でも疲れたことが有りました。
金融機関の方から、次男の通帳を探して欲しいと言われたんです。
作ったまま使わなくなった通帳、きっと皆様も有るのではないでしょうか。
通帳類は置き場所が決まっているのですが、そこには有りませんでした。
様々な場所を探しました。
費やした時間は2時間弱。
それでも見つからず、疲れ切った私です。
そもそも、金融機関の方から何故そんな事を言って来たのかと言うと、それなりの理由が有るのです。
詳しくは言えないのですが、その金融機関の不透明な部分を一掃したいとでもいうのか…
眠っている通帳を解約して明確にしたいという風に私は受け止めたのですが。
見つからないと電話を入れて、今日はその人が別の用事で訪問します。
ちょっと…面倒です^_^
でも、その金融機関の人達は皆さん親切で、今までとてもお世話になったし、家の事でもこれからもお願いする事が有るので、面倒なんて言えませんね。

f:id:JunchanObachan:20200918073452j:plain夢ちゃんはとても元気です。

先日、買ったことのないおやつをあげました。

『これなぁに』f:id:JunchanObachan:20200918073612j:plain

『おかぁちゃん、おいしいよ、おいしい』

すぐ終わっちゃったね。f:id:JunchanObachan:20200918073728j:plain最近は雲がとても多いです。これは数日前です。f:id:JunchanObachan:20200918073828j:plain昨日の朝も空は真っ白でした。

富士山の初冠雪ももうすぐでしょう。


気持ちはちょっと疲れてますが(体はいつもですね)

とても素敵な本に出会ったり、良いことも沢山ありました。

連休明けの土曜日には三男が帰って来ます。


そんな風に、いいことも嫌なことも、繰り返しなんですね。

そう言えば、散歩コースにしていた道に面している家で、黒ラブちゃんに吠えられるようになって泣く泣くコースを変えていた私と夢ちゃん。

それでも諦めきれずにたまに様子を見ながら歩いていたら、その子はまだ子供だと分かり、昨日は初めて尻尾を振ってくれました。

友達になれそうです。


今日は時間の流れはゆっくりです。

東京は風が強い一日だそうです。

皆さまの元が穏やかで有りますように。

いつもありがとうございます。