JunchanObachanのブログ

じゅんちゃんおばちゃんの夢日記

ふゆびより

こんばんは。

今日はとても穏やかな日でした。

穏やかに晴れた冬の日のことを《ふゆびより》と言うそうです。 

早番だったのですが、何となくいつもよりも動作が緩慢になってしまった私は、夢ちゃんのお散歩が遅れてしまいました。

いつもよりも短めになってしまいました。

6時台のお散歩でも、いつもよりも凍えなかったのにね…f:id:JunchanObachan:20210127204959j:plain7時半の富士山。

雪の白が濃くなって、蒼とのコントラストが美しく、まさに真冬の富士という感じです。f:id:JunchanObachan:20210127205943j:plain笠雲がかかっているので頂上が見えません。

雲の予報で明日は雨です。

気温によって変わりますが、今冷えてきているので雪の可能性の方が高いですね。

こんな風に心配な毎日を過ごすのは、あと1ヶ月くらい。

3月の声を聞く頃には、三寒四温の言葉通りに暖かい日も多くなるでしょう。

冬の寒さを耐えられるのは、春が来ると分かっているから。

花の蕾が出来る頃には心が暖かくなる。

けれど、冬には冬の美しさがある。

季節に包まれ、これからも頑張っていこう、今日の富士山を見たらそう言う思いが強くなりました。

だいぶ日が長くなりました。f:id:JunchanObachan:20210127210904j:plain17時半頃でも富士山の写真を撮ることができました。

明日もいい日になる。

そう信じて歩いて行こう、夢ちゃんとふたり。

 

追伸

今日unibabaさんのブログで、とても辛い状況を知りました。

私はうまく言葉にすることが出来ません。

この富士山の、蒼と白、こちらの空気がunibabaさんとご主人の元に届きますように。