JunchanObachanのブログ

じゅんちゃんおばちゃんの夢日記

弱り目に祟り目

おはようございます。

今日は仕事で、明日はお休みです。

明日ですが、午前中は整形外科で、午後からは夢ちゃんの狂犬病の予防接種になります。

夢ちゃんは他のワンちゃんにも興奮しないタイプなので、集団接種が出来るのは有り難いです。

のんとムクは集団の接種が無理なので動物病院で接種していました。向かう途中、ずっと泣き続けるくらい病院嫌い。

ムクに至っては、状況が分かっている先生が車まで来てくれたのですが、その時点でお漏らししてしまうほどでした。まだ注射してないよ^_^

なので、狂犬病の予防接種は我が家にとっては春の大イベントでした。

何故そうなってしまったのかなぁ…ちっちゃな頃から病院が苦手でしたね。

色々な人にも会わせたり、お散歩も一日3回くらいはしていたんですが。家族以外を受け入れない様なところが有りました。

夢ちゃんのトリミングの話を前にしましたが、柴犬を飼っていた人が「何回か連れて行ったけど、帰って来たら凄く疲れた顔してたので、行かない様になった」と言っていたので、やめようかと思います。

夢ちゃんの事だから、大人しくしているだろうけれど、どれくらいのストレスが有るのか分からないので、とりあえず見送る事にしました。

実は、明日の接種には少し不安があるんです。

月曜日の勤務先でのお昼休み、ドアのノブに痛い方の右の二の腕を思い切りぶつけてしまったんです。

勤務先は、数年前に別館が出来て、食堂がそちらに有るんです。一旦屋外に出るので、食堂に入る時には段差が有ります。それで、痛いところの近くをノブにぶつけてしまうという結果に。 

その日は膝の痛みが酷くなって、昼食後にロキソニンを飲むつもりでいたのですが、多分そっちに気を取られていたんですね。

それに加えて、風が強かったのでドアが勢いよく戻ってきたんです。

入浴して確認したら、肩のすぐ下の二の腕に直径5センチくらいのアザができてました。

明日には痛みが引きますように🙏(腕の打撲、です)

そして、試してみて分かったのですが、痛くなってから痛み止めを服用しても効きにくいという事。その日は帰るまで膝の痛みは改善しませんでした。

私が何故飲む回数をためらっているのかというと、胃に異常を感じるようになってしまったから。

胃薬も一緒に飲んでいるのですが、最近夜中から朝にかけて、二日酔いの胃の痛みのような…そういう感覚が出て来てしまいました。

それは私にとって不安材料です。

母の入院の事を思い出してしまいました。

母は入院前から心房細動と診断されていました。腎臓の数値も悪くなり透析も何度かしましたが、心臓に負担がかかるので積極的な腎臓の治療が出来ないと言われてしまいました。

万能な薬や治療は無いんですよね。

片方に重点を置いたら、片方に負担がかかってしまう。リスクはついて回るんですね。

胃の変化を感じてしまったので、明日薬剤師の人に相談するつもりです。

私の同僚は、1年近くロキソニンを、痛みが酷い日だと一日4回服用しても胃は大丈夫でした。個人差有りますよね。

私は人一倍胃腸が敏感なので、これは予測出来た事でもありました。

心配する夢ちゃん。お風呂に入っている私のカーディガンの上で寛いでいます。 

朝は、私の両掌を甘噛みして遊びます。まだ子供の部分が有るんだね。ワンコの仲間が欲しいのかな❓と思う事が有ります。

私があと10才若かったら、仔犬を迎えたいと思った事も有ります。

仔犬ちゃんと暮らすのなら、20年元気でいなきゃいけない。今現在、歩くのもままならない自分じゃ無理ですね。

好きだと思う気持ちだけでは一緒に暮らせない事は分かっている…のんやムクが赤ちゃんだった頃を想い出すと、幸せすぎた日々が愛しくなります。

 

昨日、美容院の近くの公園の桜が満開でした。

この公園は、実家にいた2年前、夢ちゃんとよく散歩に来た場所です。

この桜だけはまだ3分咲きくらいでした。

桜の向こうには富士山が見えます。

又、夢ちゃんとここに来る事が出来るかな…

明日の早朝来てみるのもいいかも。

駐車場に車を停めたら2分ほどで着きます。

注射の後安静にしなければならないので、朝行くのは良いですね。

夢ちゃん、喜んでくれるかなぁ…

こういう事を考えるのは楽しいですね。

夢ちゃんが喜ぶ事をしてあげたい。

注射を頑張った後は、いつもよりもご馳走を用意してあげよう。

何がいいかな。 

やっぱり鶏のささみは外せない。あとは野菜とローストビーフ

明日は忙しいです。

午後には、昨日美容院で綺麗にカットしてもらったので毛染めをするつもりです。

そう考えると、一日って早いですよね。なのに、仕事してる数分の過ぎるのが何と遅いことか。

 

胃は大丈夫そうなので、朝食後にロキソニンを服用しました。

その際の変化を、詳しく記録してます。

みなさまも、痛いところが無いといいなと願っています。

痛くなって初めて気付く、普通な事の有り難さ。

 

それでは,今日もいい日になりますように。