JunchanObachanのブログ

じゅんちゃんおばちゃんの夢日記

しあわせな夢ちゃん

おはようございます。

今日はお仕事です。

昨日、予定通りに三男夫婦が来てくれました。

11時過ぎに待ち合わせて、そのまま神社へ。

お守り、お札など、残っていた物をお焚き上げの場所に出してきました。

1メートル四方くらいの入れる場所を覗き込んだら、先日私が出した神棚と人形はもう有りませんでした。

無事にお焚き上げされたようです。有難いです。

その後、手を清めてからお参りをしました。

その神社は結構有名で、富士山の一部として世界遺産に登録されています。

龍の口から水が湧き出ていますが、そこには昔のように柄杓は有りませんでした。コロナの影響だと思います。

3箇所から水がチョロチョロ流れ出ていたので、それで清めました。

水は凄く冷たかった。

高校生の時、体操部の夏の合宿で早朝ここまで走って、この水を飲んだのがどれ程昔なのか…

この神社の歴史からしたら一瞬ですね。

昼食は、長男の時よりも小さめに作った手毬寿司と、酢豚、とり天、デザートはヨーグルトに生クリームを足して、パイナップル、みかん、バナナを入れました。

写真は撮り忘れてしまいました。

夢ちゃんにはローストビーフと、酢豚の味付けする前の豚肉、マグロをあげました。

長男に抱っこしてもらった夢ちゃん。

なでなでしてもらって気持ちよさそう。

お嫁さんにも可愛がってもらって、良かったね、夢ちゃん。

幸せな時間は直ぐに過ぎてしまいます。

又ふたりだね^_^

夜、三男が居た場所に佇む夢ちゃん。

2人が来るのでおめかししてポンポンの首輪にしたよね。

淋しい…と思う気持ちは悪い事じゃぁない、私はそう思っているんです。

いつも出勤する時、私は夢ちゃんに

《淋しいねぇ》と言います。

お互い、淋しいのは分かっているから(夢ちゃんに確認した訳ではありませんが)

楽しいことも、淋しいことも、有って当たり前だよね。

淋しい時間をどう過ごすか…

私が必ず帰ってくると信じているので、夢ちゃんはそういう時間を過ごしてくれているのだと思います。

夢ちゃんは、眠ったり、家の中を歩いているのかな。

《ありがとう》心から思います。

 

三男夫婦は昨日は東京に泊まって、今日は美術館巡りをするそうです。

楽しい休日になるね。

お母さんは、夢ちゃんとゆっくりするのが何よりの休日です。

最後に、お嫁さんが撮ってくれた富士太郎杉です。

光が入っていますが、あえてこの写真を載せました。樹齢は推定300年以上。

歴史を感じます。

凄く混んでいたので、今度は平日の早朝訪れたいと思いました。

ワンちゃんが入れない場所も有りますが、夢ちゃんと訪れたいです(許される場所だけ)

 

それでは、みなさま、どうか楽しい休日になりますように。

私と同じお仕事の方は、頑張りましょうね🎶

きっといい一日になると信じています。