JunchanObachanのブログ

じゅんちゃんおばちゃんの夢日記

マイナンバー困ったちゃん(私がそう思うだけ)

おはようございます。

今日から4連休です。

月をまたぐと、思いもよらない連休になる事が有りますね。休みが多くなってから特にそうで、私と同じ勤務体制の人は先月『’私は5連休だよ』と言っていて驚いたものです。

初日の今日は、取り敢えず家事をしてから夢ちゃんとのんびりするつもりです。

急ぎでない用事は、同じ日にまとめる事にしています。

明日がその予定で、3箇所くらい周ろうかと考えています。

さて、マイナンバーですが、マイナポイントが貰える申請期限が今日2月28日ですよね。

ニュースでは3時間待ちとか、日本中で駆け込み申請をする方が多いようですね。

申請しておけば、ポイントは5月まで受け取る権利はある様です。

昨年末くらいから、勤務先でもそういう関係の事でお客様に聞かれる事が多くなりました。

その殆どは高齢の方です。

勤務先のポイントカードは電子マネーの機能もあるので、それにマイナポイントを入れる人が多いです。私もそうしました。

ただ、高齢の方は日頃電子マネーは使っていないので、まずチャージが分かりません。

5000円分はその申請したカードで買い物をするかチャージしないと付与されないんですよね。

受付の方はそういう説明を、絶対にしているのですが、チャージした金額の25%がマイナポイントとして入るので、5000円分もらう為には2万円チャージしなければなりません。

ひとつ目の勘違いは、2万円貰えると思い込んでいる人。

それはいくら説明しても理解してもらえません…

多分、健康保険証としての申込と、銀行口座の申請がそれぞれ7500円なので全部合わせて2万円になる為にそんな勘違いが生まれるのでしょう。

これは、いくら説明しても分からない方が多かったです。

証明写真でもちょっと大変でした。

申請の時に撮ってくれる所も有りますが(私は市役所で撮ってもらいました)

自分で撮る方も多いですね。

勤務先の外に証明写真のコーナーがあるので、たまに「使い方が分からない」と呼ばれる事もあります。

先日も高齢女性から呼ばれ行った所、中にはもう男性がスタンバイしていました。

奥様とその友達が外にいて、友達の女性は私の腰を手で押して

「中に入って教えてあげてください」と言うんですよ。

男性は大柄な方だったので、中のスペースがいっぱいです…

それでもしきりに押すので

「すみません、中は狭いので一旦出てもらえますか❓」

とお願いして、確認します。

私自身、証明写真を撮ったのは、多分40才の頃…

何年前かというのは置いといて^_^

強引に握らされた千円札を持ちながら、一応聞きます。

「マイナポイントで使うんですよね❓」

そうだと言われたのでそちらを選択し、写真を撮るまでの画面にしました。

そして、男性に中に入って貰いました。

そうすると、また友達の女性が私の腰を押して「中に入ってください」って。

中に入ったら、マスクをしていない男性と数センチの接近…

「カーテンを閉めてください」とアナウンスが流れてるのに、中に入れって言うんです。

私は、奥様に頼みました。

その後何度か「背中を壁につけてください」みたいなアナウンスも入ったけど、何とか無事に撮る事が出来ました。

その女性は、友達思いなのかもしれないですが、腰を押すのはやめて欲しかったです。

「押さないで」ダチョウ倶楽部さんの様に言いたかったです。お笑いでは《押すな》は《押していいよ》ですが、私は本当に押して欲しくなかったです。その女性を避けて離れると、ついて来て押すんですよ。

これはちょっと、困ったお話でした。

お礼を言ってくださいましたが、長時間レジを離れてしまったので、急いで戻った私なのでした。

そして昨日、やはり申請のために新規でポイントカードを作った方が居ました。

新規で作る場合、住所氏名、生年月日などをご本人に記入して貰います。

受け付けた人が、私のところに来て大正11年って何歳ですか❓みたいに聞くんです。

一目散に私のところに来たのは、私が一番大正に近いと思ってるからだよね^_^

父が大正生まれなので直ぐに分かります。

100才超えてますよ(多分101才)と言ったらびっくりしてました。お孫さんが代わりに来ていたみたいです。本来は、本人でないと作れないのですが、その人が障害があったり、直接来れない時は代理でもカードは作れます。

それも、駆け込みで作ったんだなと思いました。

今日が最終日。

携帯ショップなどでも受付しているみたいですね。日本中が混雑するのかな…

最後に、私はこの仕事をしていて、知らない事は仕方ないと思っています。

なので、この前の様に押されるのは嫌だとか思ってしまいましたが、なるべく分かりやすく説明する様にしています。

チャージなどは、一緒に行って、説明しながら本人にやって貰います。

自分の手でやった方が覚えやすいんですよね。

この前のブログでPayPayのお話をしましたが、コンビニでどうにか自分でチャージして、いざ支払いの時に、チャージ画面が出てこないんですよね。

レジの人には

「今、初めてチャーして来たんですけど、支払いの画面が出てこなくて…」

数秒の事でした。

レジの人はムカッとした顔をして

「支払いの画面を出してもらわないと出来ないんですよね❗️」強めに言われ、何とか出してスキャンしたら、そのまま黙って無言でピッとして、レシートも渡さずでした。当然「ありがとうございます」なんて言葉は有りません。

最後まで無言…

これはスルーしよう、直ぐ忘れようと思いましたね。引きずると、嫌な思いが溜まってしまいます。

しかし、これは反面教師になります。

勤務先ではお年寄りのお客様が多いので、支払いにも時間がかかる事が多い。 

そんな時、相手に寄り添って「何かお手伝いしましょうか❓」と、控えめな声かけをこれからもしていこう、そう思った私です。

「ゆめはそういうおかあちゃんがすきだよ」

そうだよね。夢ちゃん。

夢ちゃんのお散歩の前に更新しているので、もう8時過ぎてしまいました。

お散歩は9時くらいになりそうです。

それでは、2月3日の富士山でお別れしたいと思います。

13時05分

この場所で昼の富士山を撮る事は少ないので、太陽の下の富士山も、いつもと違っていいかなと思いました。

それでは、みなさま、良い一日になりますように。