JunchanObachanのブログ

じゅんちゃんおばちゃんの夢日記

有明の月

おはようございます。

今4時半です。

昨夜ですが、21時には就寝しました。

けれど、膝はともかく、右肩の痛みがしつこくて、中々眠れません。

体を色々動かしても、痛くない姿勢が見つからないんです。

仕方なく、深夜に牛乳を飲んでから,トラムセットを1錠だけ服用しました。

肩の嫌な痛みは緩和しました。

通常、痛みの場合ロキソニンが最初に処方されると思うのですが、私は診察してもらった結果がトラムセットでした。

多分ですが、痛みの度合いが酷かったのだと思います。

金曜日にもう一度診察してもらうつもりでいます。

薬の怖さは分かっているので、どうか心配しないでくださいね。

 

それで、ちょっとウトウトしたら、お隣から食器の音が聞こえ始めました。

お隣の一戸建てのおばさんは早起きです^_^

4時過ぎには食器の音が聞こえますね。

カーテンを開けると、まだ月が輝いていました。

有明の月》というそうですね。

神秘的で美しかったです。

朝寝坊していたら見ることが出来ない月です。

こうしていると、夢ちゃんが歩いてきて背中をくっつけました。

穏やかな日常のできごと。

通算したら4時間くらいは眠れていると思うので、もう起きることにします。

ゆっくりとぬるめのお湯に浸かって、一日を始めたいと思います。

昨日ですが、横になり椅子に足を乗せると楽なので、寛いでいると夢ちゃんが

こんな風に近くに来てくれました。

こんな優しい眼差し、私は出来るだろうか…

お赤飯は予定通りに作りました。

2合炊いたので、昼に食べて、残りは今日のお弁当とおにぎりにして冷凍しました。

食紅の色もちょうど良くて美味しかったですが、少し柔らかすぎたかもしれません。

お赤飯に欠かせないごま塩を買い忘れて、家に着く前に気付いたので途中スーパーに寄りました。

ごま塩1個だけなのですが、レジの直前に割り込まれて、では、と隣のレジに行ったら連れの2人が会計が遅くて遅くて…前の人が『10円持ってる❓』とか連れに聞いたりして、延々と終わりません。

ルフレジが空いてたのでそちらに行きました。最初からそうすれば良かったね…

でも1個だけだとスキャンしたら何処に置くんだろうとか、考えてしまったんです。

昨日は…割り込まれる日でしたね。

通帳に入金する為にATMに行き下を向きバックから出していたら、サッと入られました。

割り込む人にいちいち言うのは嫌なので放置ですが、消化できる範囲ですが嫌な気持ちにはなりますよね。

でも、久々に富士山の写真を撮る事が出来ました。

右側には、皆様もご存知の遊園地が見えます。

昨日は雲が多かったです。

空は青く澄み切っていました。

 

今日もそんなに暑くなさそうなので、お散歩は8時半頃で大丈夫かなと思っています。

11時の出勤ですが、その前に車の相談に行くつもりです。

先日朝訪ねたら『息子は家族で海水浴に行っていて水曜日に帰るよ』と言われたんです。

家族水入らずで楽しんでいる所にラインしてもなぁ、と思い、今日直接行く事にしたんです。

果たして車の傷、どう言われるか。

色々な事が起こりますが、落ち込みながらも受け入れる、そういう流れで良いと思っています。

姉がよく私に

「悪いことばかりではない、トータルすると良いことも同じくらいある筈だ」と言ってくれました。

流した涙の分だけ少し強くなって、そして人に優しくなれたら良いですね。

正直に言うと、どんな状況でも優しくできるか❓と言ったら分かりません。これだけは言えます。人に、自分がされて嫌な事はしない。

子供達に話してきた事を、ひとりになった今しみじみ感じています。

そんな事を思いながら、5時になりました。

お腹が空いたので、お風呂の前にパンを焼きました。この前のきな粉のパンにチーズをのせました。

夢ちゃんは、昨日茹でた鶏のむね肉に豆乳を入れて温めました。

お弁当のお赤飯。

冷凍してあります。

あとは、簡単におかずを作ったらお弁当の完成です。

 

今日も一日が始まります。

まだ天候は不安定なので、皆様どうか気をつけてくださいね。

いい一日になりますように。