JunchanObachanのブログ

じゅんちゃんおばちゃんの夢日記

朝寝坊の日

こんにちは。

今日はもう11時を過ぎてしまいました。

少し前にお散歩から帰って来たんです。

今朝、目覚めたのはなんと、8時半でした‼️

私が動くと、夢ちゃんは枕元で尻尾を振っていました。

左手を出すと、前傾姿勢になって甘噛みしてきました。

夢ちゃんが、楽しくてテンション高い時の仕草です。

《ごめんね、今起きちゃった》

責めることなく、笑っている夢ちゃん。

入浴はやめました。

急ぐのは、膝と肩を考えて危ないので、いつものペースで食事して、お散歩に出たのは10時過ぎでした。

寝過ごした原因は、1時から5時まで眠れなかった事。昨日は9時半に寝たので、それまで3時間半は眠れています。

睡眠時間が4時間欠けても良いと思っていたのですが、眠ってしまったんですね。

上の階の人の物音で目覚めてしまったのもありますが、多分原因はそれだけではないと思うので、これからは上の階の人の事は考えないと決めました。顔も知らない、挨拶もしたことの無い人の事を考えるのは無意味です。

ただ、音が聞こえるからと言って、自分が好き放題してはいけません。

自分の考える世間一般の常識は守り続けます。夜の12時過ぎは音に気を付けます。洗濯も朝(といっても早すぎる時間は避けます)やるし、テレビも大音量はしない。

自分が人からやられたら嫌な事は人に対してやらない、それが一番ですね^_^

 

夢ちゃんはお散歩嬉しそうでした。

日差しも暖かく、早朝の服装と同じだと暑いくらいでした。

笠雲ではないですが、ちょっと似ている雲でした。

富士山は優しい色でした。

どんな景色よりもクン活に忙しい夢ちゃん。

膝は痛いけど、いつもより長く歩きました。

裏道で「夢ちゃん、今日はここまっすぐ行こうね、ずっといってなかったものね」

と言うと、途端に引きが強くなります。やっぱり、いつも物足りなかったんだね。 

その道のずっと先500メートルくらいまで、去年の夏までは歩いていたんだよね…

そう言えば、年始のテレビ東京の、出川哲朗さんが電動バイクを充電してもらいながら旅する番組で

《あれ❓この道、夢ちゃんといつも歩いてた道だ‼️》そして、創作料理のお店に寄ったのですが、そこもいつも見慣れたお店でした。

一緒に見ていた三男も驚いていました。

そこは、県外の方が車では入って来ないような場所なので、小回りのきくバイクならではですよね。

あの道まで又歩けるようになりたいな、そう思いました。

今は…膝が痛くなる前の5分の1くらいしか歩けていないです。それでもキツいんですよ😢

 

私の勤務先の別の部門で、同じ様に膝の痛みの有る年上の女性が居るのですが、最近見ないので聞いたところ

転んで膝の痛みが酷くなってしまって辞めたとの事でした。

情報通の同僚は「膝が痛くても、誰も重い荷物を持ち上げてくれるとかしてくれなかったらしいですよ、秘密ですが」と言って、確かにそうだよな、仕事に来たかぎりは皆色々な意味で平等だから、この人だけしなくて良いということは無いんだろう。そう考えると私は恵まれています。もう何ヶ月もカゴ片付けはやっていません。

ごくたまにやりますが『無理しないで』と言われます。同僚の心遣いが今更ながら有難いです。

お休みが多くても、全く改善しないので、体重は本腰を入れて減らそうと思っています。

思えば、痛みが酷くなった頃から2キロくらい増えているんです。

目標は4キロ減です。

自宅を整理して、体脂肪ダイエットの本が出て来ました。

来月ですが、社員の人から『休みを交換して欲しい』と言われて、交換された日が休みになると、何と5連休になる週が出来ました。

短期集中で5日間、やってみますね。

朝5時に起きて、運動して、散歩、入浴、食事、昼からもこんな感じです。

昼も散歩するので、これは、夢ちゃんも一緒に出来るダイエットではないですか。

太ももの裏に筋肉を付けることもやりつつ、体重を減らしていきたいと思います。

 

ニュースでも言っていましたが、今日は暖かいんですね。

どうか、みなさまが穏やかな一日になりますように。