JunchanObachanのブログ

じゅんちゃんおばちゃんの夢日記

久しぶりの安眠

おはようございます。

今日は5連休の最終日。

ゆっくり過ごす予定です^ ^

昨日は整形外科の予約の日で、薬の相談も有るので診察もして貰いました。

先にAKAの治療をして貰い、その後医師による診察でした。

私が一番相談したかったのは、膝ももちろん痛いのですが、肩の夜間痛の方が辛い、その事でした。

トラムセットを2錠服用した所、朝の眠気が酷かった事も伝えました。

先生は最初に「肩に注射するね❓」と言うので

「注射はいいです、それに、膝も昼間は痛いのですが我慢できます」

と言ったら

「本人が我慢できると言うんだったらいいよね、無理には注射しないから」

と言いました。

薬をトラマール30mgに変えてくれましたが、お試しという事で3錠、3回分のみの処方になりました。

先生としたら、又トラムセットの様に副作用が出るかもしれないし、薬の無駄にならない様に処方にしてくれたのだと思います。 

それに加えて、眠くならない痛み止めと胃薬などを1日3回、3日分処方してくれました。

この薬は帰宅して昼食後に直ぐに服用しましたが、全く効かなかったです。

そして夜、トラマールを飲んで寝ました。

100%痛みは消えませんでしたが、よく眠れたんです。じっとしている時の痛みが無くなったことが凄くありがたかったです。

腕は、動かすと痛みは少し有るのですが…

でも、普通の痛み止めは効かないという事は、私の肩の痛みは相当しつこいのだと思いました。

こんな夜はほんとうに久々でした。

朝の眠気も有りませんでした。

薬も、個人によって合う合わないもの有るだろうし、副作用も人それぞれだと思います。

服用した結果を医師に相談する事で、今回の様に薬を変えてもらえた事はよかったと思いました。

明け方、夢を見ました。

夢ちゃんがヘソ天をして、私はそのお腹を撫でているんです。

ヘソ天》とは、犬や猫ちゃんが、おへそを天に向けた様に仰向けになる事です。

リラックスしたり、心を許した時にする仕草。

夢ちゃんは、一度もヘソ天をした事が有りません。

寝ている流れで、お腹を撫でてあげたりすると、そういう形になったりする事は何度もあると思うのですが、自らヘソ天をした事は無いですね。

何処までもツンデレ女の夢ちゃんです。

でも、こんな夢を見たという事は、私自身が心がリラックスしていたのだと思います。

そして、目が覚めた時、夢ちゃんは傍で寝ていました。

 

昨日は長男が自宅の片付けをしてくれて、私が病院が終わった後合流して昼食を一緒にとりました。

その時長男は「夢の散歩が心配」と言ってくれたのに

「お母さんの心配はしないのかい」と返してしまった可愛くない私。

夢ちゃんの散歩の心配という事は「散歩をするお母さんの膝が心配」と言っているのと同じなのにね。

そういう時、長男は何にも言いません。

後でラインで「ごめんね」っていうつもりです。

しみじみ、素直さって大切だなと思いました。

これがいわゆる、憎まれ口というやつですか…

気をつけなければと思いました。

 

お散歩は、時間は長く行けませんが、私にとっては今のところ負担にはなっていません。

夢ちゃんの笑顔は、かけがえのないものです。

その笑顔が有るから、今日も「散歩に行こう」と思える。

昨日は昼に服用した薬の影響か、ちょっと怠眠い感じ。

お休みなのに18時過ぎの散歩になってしまいました。

その前日31日のお散歩の写真を載せたいと思います。

17時49分

富士山がとても優しい色でした。

日が沈む瞬間は、どうしてこんなに輝くのでしょうか。

夢ちゃんは、やっぱり草にしか興味がない様でした。

そして夜には、胸肉のチリソースを作りました。

水大さじ4  ケチャップ大4  料理酒大2  醤油大4  砂糖小さじ2  鶏がらスープの素小1   豆板醤

生姜を炒めて香りが立ったら、鶏のむね肉を削ぎ切りにして片栗粉をまぶしておいた物を加えて焼き、火が通ったらそこにタレを入れ、刻んだ長ネギ(今回は玉ねぎしかなかったので玉ねぎにしましたが)を加え、とろみがついたら完成です。

夢ちゃんは匂いに釣られてやってきましたが、絶対にあげられません。

舌を出してもダメだよ(^^)

夢ちゃんには茹でておいたむね肉をたくさんあげました。

腕がこんな感じなので、食事も何品も作れません。

でも、こんな風に夢ちゃんの食べられる食材に合わせて、自分も好きな物を作る、こんな風にやっていきたいと思います。

このチリソースは美味しかったです。

エビよりもずっと安上がりなのもいいですね。

たくさん作ったので、昨日来た長男にも食べてもらえることが出来ました。  

足早に帰って行った長男。

買っておいたリポビタンDなど、やっと渡す事が出来ました。

 

今日も暑くなりそうですね。

もう直ぐ7時になります。

お散歩は、ゆっくり行くつもりです。

みなさま、今日もいい一日になりますように。