JunchanObachanのブログ

じゅんちゃんおばちゃんの夢日記

雨の休日

おはようございます。

GWも中盤ですね。

全国的に雨のようです。 

お出かけの方は、どうか少しでも雨の影響無く楽しく過ごせる事をお祈りします。

 

今日はお休みで、朝早く自宅に行き、まとめてある可燃ゴミを持ってきました。

ゴミ出し出来る日なので、ご近所で大量に出していたらやめようと思ったのですが、それほどでもないので4袋出してきました。

夢ちゃんはとても良い子に待っていてくれました。

片付けをしていて、私と次男の共通点を見つけてしまいました。

次男は右下の赤い箱に、私は茶封筒に、小銭を貯めていたんですよ。

まとめて、次男が三男のどちらかが学校で作った漆器の容器に入れました。

電子決済が増えている現在、なるべく小銭は増やしたくないですよね。

少しづつ使っていきたいと思っています。

ふと、子供達が小さな頃みんなのうたですよく聴いた《1円玉の旅ガラス》を思い出してしまいました。

1円も貴重です。1円足りなくても買い物は出来ないのですから^_^

家を整理して思った事。

小銭もそうですが、この漆器の容器もそう。

今回家を売却する事で、日の目を見たんですよね。

処分された物も沢山ありますが、新たに命を得た物も有る。

これからの私の課題は、物を眠らせないようにしよう、という事です。

その為には、増やさない事が第一です。本当に必要な物以外は買わない事ですね。

そして、防犯の為のグッズは別ですが、買い置きをしない事ですね。

欠品しても良いやという気持ちでいた方が良いかも^_^

 

それでは、今日も一日が始まります。

どうか、いい一日になりますように。