JunchanObachanのブログ

じゅんちゃんおばちゃんの夢日記

腹巻き夢ちゃん

おはようございます。

今週ですが、飛び石のお休みです。

行って休んで、行って休んで、の繰り返しです。

疲れますが贅沢は言えません^_^

一昨日からなんですが、膝の痛みが酷くなってしまいました。

歩く時に右足に重心がかかると、激痛に近い痛みが走ってしまいます。

仕事の後の夕方のお散歩は、ほんとうに夢ちゃんには申し訳なかった。

最短距離になってしまいました。

多分ですが、寒さのせいではないかと思われます。

今までずっと元気だったので、陽気によって体調を崩すなんて他人事の様でした。

これだけ痛いのは、多分急な冷え込みのせいですよね。

朝から足を引きずって出勤。

昨日は昼休みの食事の後にカロナールを服用しました。

すると、仕事に戻って暫くすると激痛が緩和して普通の痛みになったんですよ。

カロナールはいつも、痛い時には就寝前に服用していました。

眠ってししまうので、微妙な効果は分からなかったのかもしれないですね。

起きている時は神経が研ぎ澄まされているので、細かい変化も知る事が出来ました。

ただ、持続はできなくて、数時間で痛みは戻ってしまいました。

11月17日 16時38分

午前中は大雨で、カッパを着てお散歩でした。2人とも結構濡れてしまいました。

親バカな私は、夢ちゃんがお腹を壊しては大変と、腹巻きを…

すんなりと受け入れて、お散歩も楽しそう。

11月18日 7時26分

夢ちゃんの腹巻はちょっとズレてきました。

富士山は段々雪深くなってきました。

各地で初雪の便りが聞かれましたが、こちらはまだです。

下界で雨だと富士山は雪なので、これからはどんどん雪深くなって行きます。

タイヤ交換もそろそろしないといけません。

私としては、この前の修理の時に一緒にやって欲しかったのですが《またあとでね》と言われてしまったので仕方ないです。

 

どんな季節も、夢ちゃんと一緒なら楽しいです。

夢ちゃんは正直もので、寒くなった途端に私の寝ている傍にくることが多くなりました。

一昨日の深夜23時06分頃。

真夏のこの時間は、別室で涼んでいる夢ちゃんなのでした。

やっぱり。寒くなると人(妖怪)恋しくなるんだね。

そう言えば、夢ちゃんの声久しく聞いてないなぁ。

姉と弟が来た時に『夢ちゃんの声をもう何年も聴いてないよ』とか『人に背中見せて無防備なんだよね』と言ったら

《吠える必要も無いし、ここは安全だと理解してるから背中見せるんだよ》

と言われました。

夢ちゃんが、心穏やかに過ごせることが私の願いです。

色々な災害はいつ起こるかわかりません。

避難を余儀なくされた時、私は出来る限り家で過ごそうと思っています。

支給された食べ物は、非常時は塩分とか気にしていられません。

おにぎりでも何でも、夢ちゃんと分け合います。

災害でペットと別れざるを得なかった人を思うと胸が締め付けられます。

2007年公開の《まりと子犬の物語》予告のMVを見ただけで泣けます。新潟県山古志村のお話です。

いつの日も、大切な存在と普通の暮らしができる事を感謝していきたいと、今更ながらその思いを噛み締めました。

今日ですが、買い物をしたい薬局もあるのですが、膝を考えて家でゆっくりする事にしました。

先日自宅から持ち帰った物もあるので、その整理をしながら、夢ちゃんには残っているさつまいもで米粉のケーキを作ろうと思います。

 

今日も冷え込んでいますね。

インフルエンザも流行している様です。

みなさまがいつも元気でありますように。