相変わらず寒い日が続いて、毎日の挨拶が「寒いですね」で始まるようになる。
勤務先ではお歳暮のシーズンも有って《超》が付くほど忙しい。
それでも早く返して頂ける事を有り難く思いながら接骨院へと向かいました。
自分では我慢強いと思っていたけれど、昨日は流石に先生に「痛いです」を何度も言ってしまいました。
でも、それによって手は緩めないんですが…
お灸と電気の治療をした後に、頭の枕も取ってベッドにうつぶせの状態で又首をグキッとされました。
「力を抜いて」と言われても、中々抜けるものではありません。
左右押さえつけられてグキッとされた後に、首にベルトをして牽引もされました。
こめかみが痛かった。
先生は「もう治療を始めて1週間経つので、何かしら変化が欲しいけど、有りましたか❓」と聞いて来たけど、私としては何にも伝える物が無かったのです。
「痛くなくなったとかではなくて、痛い場所が変わったとか、そういう事です」
でも.何にも変わっていない感じ。
でも、今朝の事、シャンプーをしていたら割と楽に左手が頭の上に行けた。
昨日までは右手だけでシャンプーをしていたから。
これは先生に伝えられる変化だと思い、少し気分も楽になって来た感じ。
これからは、毎日の変化を記録する事が必要となる気がします。
今までも痛みの度合いとか変化は記録していたけれど、もっと詳しく残さないといけませんね。昨日は仕事の後にこんな富士山を見る事が出来ました。
夕暮れの富士山を私は好きです。
冬は特に白と碧では寂しく感じるけれど、夕方の優しいピンク色が加わると柔らかいイメージに変わる気がします。
お休みの今日…
本当は母の通院の付き添いの日でした。
弟に代わってくれないかと頼んだら、快く引き受けてくれたので今朝はゆっくり出来ました。
風邪も冷たくなりました。
夢ちゃんは元気です。
「おかあさん、おかあさん」
何度も振り返ります。
今日は雪の匂いがした気がします。
言葉ではうまく伝えにくいのですが、雪が降る前とか独特の空気感が有ります。
ただ寒いのではなくて、雪が近付いてくる感じ。
日々の生活の中で色々な匂いが有ります。
木枯らしの匂い、春を告げる匂い、夕立の後の匂い、季節の日差しの匂い
夢ちゃんが居るから、そして歩く事が出来るから散歩に行ける。
日々のそうした匂いを感じることの出来る幸せ、今日はそんな事をしみじみ思いました。
弟のお陰で午前中はゆっくり出来ました。
午後は16時10分にAKAの予約です。
休みの日は午前中に色々済ませたい私ですが、最近はこんなパターンでも良いかなと思っています。
休みの日は朝を無理しないで、それも今の私の体には良いのかもしれません。
そして、今は、痛いと思う事はいい事ではないけれど必要な事なんだと思うようになりました。
痛みを感じる事で自分の体をどう改善するのか考える事が出来る。
痛みは体のシグナルなんだと思えます。
これがなくなるよう頑張ろう、そう思います。
でも、矛盾しているかもしれないのですが、人の感情は思い通りにはいかないもの。
痛みが続くと落ち込みます。
でも、信頼出来る医師と療法士との出会いも有り、捨てたもんじゃないと思える事も多いから、これからも頑張っていこうと思っています。
冬の匂いを感じつつ、今日も天然な私の時間は流れていきます。
インフルエンザも流行し始めました。
皆様もお体気を付けて下さいね。