JunchanObachanのブログ

じゅんちゃんおばちゃんの夢日記

朝のおさんぽ

おはようございます。

今日はGW最終日ですね。

昨日夢ちゃんと約束したので、公園まで車で行って朝のお散歩遠してきました。

実は昨日、天気もいいので《行ってみようかな》という気持ちになりました。

途中…断念しました。

無理したら行けたかもしれないのですが、歩くうちに膝の痛みが増してきたのでやめておきました。

公園の目の前の道路は、長い上り坂なんです。

それに、夢ちゃんは最近足が遅くなってきているので、無理させたくないし。

適度というのを見極めるのが難しいです。

元々お散歩大好きな子なので、下に下ろすと凄い勢いで駆け出そうとします。

その癖は、出会った日から変わらない。

初対面の日、ボランティアの方から『散歩してみますか❓』と言われて,三男が連れ出したら凄い勢いで走り出したっけ。

でも、私が《ストップ》と言うと止まるので、夢ちゃんは分かっているのだと思います。

私達の関係で一番危険なのは《愛されているので何でも許してくれる》夢ちゃんがそう思ってしまう事です。

ダメな事は結構有るんですよね。

例えば、食事です。

食いしん坊なので、自分の分を食べ終わると、私のを欲しがります。

控えめに欲しがるんです。瞬きしないでじっと見る👀

食べにくい事この上ないです^_^

「自分の分食べたでしょ、あっち行って」

暫くすると毛布の上で寝ています。

こういう場合、ケージが有ったらハウスすれば良いんですよね。

我が家の場合、ずっと同じ空間に居るのでこうなってしまいます。

手を伸ばせばいつも、触れるほど近くに居る夢ちゃん。

その生活に感謝しながら、これからも元気でいたいなと思います。

 

朝の散歩…

自宅に一緒に行って少しの荷物を積んで、それから公園に向かいました。

公園の草は色々な匂いがするみたいで、興奮状態の夢ちゃん。

息切れしているわけじゃないのに《ハッハッ》呼吸が荒い。

大きな桜の木はすっかり葉桜です。

ここをはや足でぐるぐるしました。

クン活は楽しい。

藤が綺麗でした。

富士山も見えます。

森林浴も出来ました^_^

まだ帰りたくない夢ちゃんだけど、私の肩が限界だったので車に乗せたら

 

この笑顔。

楽しかったみたいでよかった。

あの顔が見れたら、痛みも吹き飛びます。

  

けれど…家に着いて車からおろして抱っこしたら、凄い暴れよう。

これはまさしく、孫と長男と公園に行った時、車の中でまだ帰りたくないと大暴れした孫と同じではないか❗️

違いは、夢ちゃんは終始無言だということだけ。

夢ちゃん、こんな時も声出さないんだね。

かあちゃん

《あたしゃ疲れたよ》

ちびまる子ちゃんになってしまったのでした^_^

家に着いて6時15分。

6時前には、国道の信号が点滅になっていたりして、あぁ早朝なんだなと実感しました。

これからの季節は、お休みも多いので週に一回くらいはこんな日にしたいなと思いました。 

今日は昨日ほどの暑さではないようですね。

GWも最後の日になってしまいました。

自宅でゆっくりして、疲れを取って欲しいなと思います。

今日もいい日になります様に。