JunchanObachanのブログ

じゅんちゃんおばちゃんの夢日記

3連休

おはようございます。

今日は文化の日ですね。

世間は3連休です。 通常は金曜日がお休みの私ですが、整形外科の予約が明日の土曜日しか取れなかった為に今日は出勤なんです。

11時半〜16時

先日、社員の人に「15時〜18時半の勤務が続くと辛い、終わりの頃には膝が引きずる程の痛みになってしまう」と話した所、この様に変えてくれました。

明後日は9時〜16時

16時台に終わることが出来ると凄く助かります。

 

話は文化の日に戻りますが、幼い頃に祖母が「この日は明治節というんだよ」と話していました。

戦前は明治天皇の誕生日をこの様に言っていたんですね。

祖母との会話の中で、学校が教えてくれる前に学んだ事はたくさんあるのだと思いました。 

雑学的な事も結構会話の中で学ぶ事が多かった。

大好きだった祖母でした。

天長節なども天皇誕生日の意味だと思うのですが、今はもう使われる事は無いですよね。

遠い記憶で、それに関する歌を祖母が歌を歌っていた様な気がしますが、私の記憶はそこまで蘇りませんでした。

今蘇ったのは

《汽笛一斉新橋を、はや我汽車は離れたり…》

これはよく歌っていました。

調べたら鉄道唱歌というんですね。

祖母は最後まで歌っていましたが、そこがどこの駅かは覚えていません。

娯楽の少なかった時代、この歌の中に行った事のない駅の情景を思い浮かべていたのでしょうか。

連休は鉄道で移動される方も多いと思います。

車での移動とは違って、旅情を感じるのは私だけでしょうか。

 

私と夢ちゃんの日常は変わりなしです^_^

昨日のパン🍞はほぼ成功しました。

外側はカリカリで、中はモチモチでした。

ミネストローネは、トマトが高騰しているので、ホール缶の缶詰を使いました。

具は、ベーコン、ジャガイモ、セロリ、人参、キャベツ、玉ねぎなど。

美味しかったです。

夢ちゃんにはあげられないので、茹でたささみと、パンをあげました。

ちょっと悪い習慣になってしまったのが、一緒にいる時間が多い為食事も一緒になると、私の物を欲しがるんです。

そんな時は

「今ささみあげたでしょ、あとはあっちのワンコのまんま食べるんだよ。夢、体はワンコなんだからね」

私はマジで話します。

しばらくは私の食べている物を名残惜しそうに見てますが、そのうちスゴスゴと歩き出し《カリカリ》という音が聞こえます。

フードを食べてるんです。

話せば分かる夢ちゃんなのでした^_^

粘る時はこんな風ですが、ほんとうに欲しい時は瞬きもしないで私を見てるんですよ。

その目力は凄いです。

食べにくいったらありません⤵️

 

それでは、そろそろお散歩に行ってきますね。

今日も富士山は美しいです。

10月30日 14時18分

仕事の前に撮りました。

空と富士山は何処までも美しかったです。

今日から連休の方も多いと思います。

良い時間を過ごされますように。

いつも、ほんとうにありがとうございます。