JunchanObachanのブログ

じゅんちゃんおばちゃんの夢日記

恐ろしい出来事

おはようございます。

今日はお休みです。

本来なら、昨日車の中に積んである引き出物を家に運んで片付ける予定でした。

それは…夕方のお散歩のアクシデントで出来なくなってしまったんです。

いつも通りハーネスを付けて、抱っこして階段を降り、そして、ちゃんとリードが接続されているか確認してから夢ちゃんを下に下ろします。

途中まで順調に歩いて、国道沿いの遊歩道に入って少し歩いた時、夢ちゃんは私の足の後ろにくっつく仕草をしたんです。

「どうしたの❓」と振り返った私の右手には空っぽのハーネス😱

数年前に実家に帰って居た時、夢ちゃんが逃げ出した苦い経験が蘇りました。

私の足にくっついて夢ちゃんは一応じっとしていました。私は全身を使って

こんなこんな感じです。押さえ込みました。

ただ、競技とは違います。夢ちゃんに怪我をさせてはいけません。立っている夢ちゃんを両腕で包み込んで、私は尻餅をつ感じで座り込みました。

受け身を自分でした感じになったので、最悪ですが痛い方の右腕が下敷きになったので痛めたと思います。   

両手の指が5本くらいすりむけて出血しました。

逃げたら取り返しがつかないので必死だったんです。

この時通行人が来たら、きっと

《どうしました❓》と言われるくらいの格好でしたね。

一瞬の気の緩みでこんな事になってしまいました。

反省してもしきれません。

《ごめんね、夢ちゃん》

帰宅後、夢ちゃんは何事もない様な感じでした。

いつもいつも、何度も何度も口にしていた言葉。

「夢ちゃん、お外で逃げちゃダメだよ。お母ちゃんから離れないで」

きっとその言葉は届いていたのでしょう。

お散歩ではテンション高くてリードを引っ張る子が、私の足の後ろにくっついたんですから。

でも、思い出しても恐ろしい。

膝が痛くなってからコースを変えていましたが、今日から裏通りに戻すことにします。

 

そして、ハーネスは、先日購入した新しいのでしたが、それは使用禁止にします。

可愛いのですが、両肩の部分が平べったい紐なので、体全体を包み込む感じではないのが気にはなっていたんです。

それと、背中でカチッと止めるんですが、名前がわからなくて調べたら《差し込みバックル》と言うそうですね。

これが、後で考えると、止めた時にカチッと音がしなかった様な気がします。

ここが緩んでしまうと、首からスッと抜けてしまうでしょう。

一番の原因はそれかもしれないです。

体調が良くないのは言い訳にできません。 

ただ、年毎に自分が衰えていく事も考えなくてはならないと思いました。

抜けにくいハーネスを探します。

それと、以前に読者様がショルダーリードを勧めてくださったことがあるのですが、それも考えてみます。

ショルダーリードとは、肩に掛けるリードなので、両手が自由に使える利点が有ります。

ただ、私はこの手で夢ちゃんを実感していないと不安なので、購入したとしても、もうひとつのリードは手に待つと思います。

(今リードは2つにしている)

昨日ですが、職場で入浴剤が半額になっていたんです。

48個入りで900円以下でした。

結構重かった。家に帰って詰め替えました。

身体が痛くなり、変化した事も多いです。入浴剤は使わない派でしたが、今は使っています。

百均でも購入しますが、1個の価格は25円くらいはしますね。

上記だと19円を切るので、大分お得でした。

買い置きも有りましたが、昨日買ったのを使い入浴してすぐに休みました。

良くならないのは分かっていました。

今朝は…不調です。

今までの痛みに打撲の痛みがプラスされています。

でも、今日はやらないわけにはいかない作業があるので、何とか午前中だけでも頑張るつもりです。

なにしろ、最後の日ですから。

全部終わったら、写真を撮って子供達に送るつもりです。

庭のある家で生活するという事は、ほんとうに色々な物が増えるんです。

せっせと飾った可愛いレンガなど、これはそのままにするしかありません。

高枝切りバサミなどもそのひとつ。

幸いにも姉がもらってくれるというので、今週持っていく予定です。

 

朝食と散歩が終わったら、頑張って来ますね。

今日もいい天気。

皆様の下に、優しい風が吐きますように。

いつも、ほんとうにありがとうございます。