JunchanObachanのブログ

じゅんちゃんおばちゃんの夢日記

夢ちゃんのゆめ

こんにちは。

今日もお休みです。

次のお休みから忙しくなるので、今日までゆっくりする事にしました。

昨日は映画三昧でした。

Blu-rayに録画してあった横溝映画 犬神家の一族悪魔の手毬唄、獄門島 一気に観ました。

ストーリーは当然知っているのですが、横溝作品は偶に観たくなるんです。

ホラーなど、怖いのが苦手な私ですが、横溝正史さんは小説でも殆ど読破しているので、結局は好きなんですね。

午後には…

私が絶対に観ることがないホラーと言われる映画を観てしまいました。

読者をさせていただいているルッカさんが1月2日に紹介されていた、アメリカの映画《ミーガン》です。

それ以前にも紹介されていた方がいらっしゃったのですが、申し訳ありません、今お名前が出てこないのです。コロナの後遺症のせいにしてはいけないと思うのですが、私は先日、職場でオープンの準備をしていた時、銘展のお菓子の賞味期限のデーターを毎日確認してパソコンからコピーするのですが、出してテーブルに置いて数秒後に、一緒にやっている人に『まだ出してないんですよ』なんていってしまった。うっかりは偶に有るけれど、直前の記憶が消えるのはヤバいです…

言い訳かもしれないですね。

何故ミーガンを観る気持ちになったかというと、ストーリーを全部知っていたから。

怖がりな私は、心の準備が出来るので、恐ろしい場面の前に目を背ける事が出来るんです。

そんな思いをしてまで❓と笑われるかもしれないですね。

不思議と、ミーガンの顔の可愛さの裏にある残虐さに興味を持ったのかもしれないです。

見応えありました。続編も観たくなりました。

 

昨日はこんな風に過ごしたので、夢ちゃんにとっては退屈だったでしょう。

 

夢ちゃんのゆめは何かな❓ふと思いました。

私が話す事は殆ど理解しているので、私から聞くしかないですね。

《お散歩》《おんも》《R1》《お肉》《たまご》《ジャーキー》《○にいちゃん→三男の事》

まだ沢山ありますが、これらの言葉を口にするとしっぽを振って嬉しそう。

特にお散歩の言葉は、飛び跳ねますね。

自分からは絶対にアピールしない夢ちゃんです。

こんな風にお散歩待ちしてます。

自分からは行きたいとは言いません。

待ちくたびれると

ちょっと横になります。

では、そろそろ行ってきますね。

今日はお昼にむね肉を茹でてあげる予定です。

私は、昨日の残りのご飯でチキンドリアにします。

私が台所に立つと、居間で伏せをして待つ夢ちゃん。

台所は美味しいもの作るって分かっているんだね。

そんな夢ちゃんがいつも幸せでいられるように、それが私のゆめですね^_^

 

今朝も、石川県能登地方の地震のニュースで涙しました。

家族6人で里帰りしていた男性は、自分だけ仕事で遅れて到着の予定でした。

全員が帰らぬ人に…

《1日違っていたら…》嗚咽に近いその言葉に、どんな言葉もかける事が出来ません。

私の勤務先の同僚の旦那さんは、企業として許可を得て水などを積んで石川県に向かったと聞きました。

ボランティアの気持ちがあっても、個人では難しい状況です。自分にできる事で応援したいと思います。それは募金ですね。有効に使える組織に託す、そのくらいしか出来ませんが…でも気持ちでは、ずっと祈り続けています。

避難所生活もプライバシーが無く辛いでしょう。

とてつもなく長く感じる寒くて辛い時間。

春が待ち遠しいです…

 

夢ちゃんがとうとう動き出しました。

控えめなアピールですが、こっちを見ています。

今日も穏やかな一日でありますように。