JunchanObachanのブログ

じゅんちゃんおばちゃんの夢日記

久しぶりの来客

おはようございます。

今日もお休みです。

昨日ですが、予定通り弟と姉が来てくれました。

お昼のメニューは、マカロニサラダ、ナスとピーマンの甘味噌炒め、チキンカツ、さつまいもご飯でした。

この中で夢ちゃんが食べられるものはひとつもないので、一番最初に夢ちゃんのパンケーキを作っておきました。

マカロニサラダは、ちょっとコクがたりない感じがしたので、後から茹でたじゃがいもを足しました。

器は、実家から持ってきた色々な形の小鉢です。

(元を正せば、私が何かの引出物であげた物みたいでした。姉が覚えていたんです)

慌ただしくて、他の写真は撮り忘れてしまいました。

11時過ぎの約束でしたが、夢ちゃんは朝からこたつをとって掃除している私を見て、いつもと違うと察していました。

(痛みにかまけて、こたつを取って掃除をする事はあまり無かったのです)

お手伝い❓してくれました。

時間が過ぎると

飽きてきたようです^_^

3人で会うのは久しぶりだったので、2時間があっという間に過ぎてしまいました。

途中夢ちゃんは

眠っちゃいました。

 

午後、お母さんが眠ってしまい(ちょっと張り切り過ぎて疲れたみたい)17時に目が覚め急いでお散歩に行ったっていう^_^

夜は残り物で食べました。

体重を減らすため、夜はお米を食べない事にしています。

味噌炒めの残りです。

ナスの色が変色してしまいましたが味は美味しかったです。豆板醤を入れたのでつまみには最適でした。

飲み物は、レモンの飲料に焼酎を20mlくらい足した物です。

全然酔いません。

これだけでは夕食にならないので、土鍋で豆腐と白菜、鶏むね肉、春雨を煮てポン酢で食べました。

肉は夢ちゃんのお腹に消えました。

 

人の為に何か作るって、やっぱりいいですね。

そういう気持ちになれた事、良かったです。

膝が曲げられないので、夢ちゃんのシャンプーも出来ていませんでしたが、これならできそうです。

入浴の際も、立ってシャワーを出しながら体を洗っていましたが、座って出来るようになりました。

療法士の先生も「膝が、以前は触れると熱を持っていたけれど、それが引いていて炎症も少なくなっています」と言ってくれた。

この流れで、無理の無いようにやっていきたいです。

 

今ですが、風と雨がすごいです。

昨日の天気予報で《明日は通勤通学の際はお気をつけください》

と言っていました。

心配な方がいらっしゃいます。  

どうか、お出かけの際は気をつけてくださいね。

少しでも、雨が静まりますように。