JunchanObachanのブログ

じゅんちゃんおばちゃんの夢日記

10年前の夢ちゃん

おはようございます。

一昨日から《春がきた》という陽気でしたが、今日は雨です。

全国的な予報を見たら晴天…えっ❓

ただ急な雷雨に注意とあるので、みなさま明日お出かけの際は気をつけてくださいね。

この季節に雨が降ると気温が一気に下がります。

昨日の様な肌を撫でる優しい風は今日は期待できませんね。

今日行ったらお休みなのですが、明日は重要な用事ができました。

数日前不動産屋さんから電話があって、そう土地の測量の立ち合いをして欲しいとの事で明日にお願いしたんです。

家の売却もいよいよ大詰めです。

今、初めて告白しますが、家の事がやり遂げられたら、今の住まい、平屋を探そうと思っているんです。

21年に越した時、膝は元気でした。

今…こんな自分だと毎日の階段の往復が、自分でも危険を感じるんです。

だって、年齢はどんどん重ねてしまうわけだから、今のうちに対応したいと思っている次第です^_^

 

そして、昨日nobubububu様から《こんな大きな犬を家で飼えるなんて素敵》と嬉しいコメントを頂きました^_^

しかし…夢ちゃんは小さいんです。

その証拠は

これは、14年に家に来たばかりの頃の夢ちゃんです。

ホッソリ。

下に写真がありますがスルーしてくださいね。

これは子供たちが幼い頃毎年行っていた熱海の海水浴場で撮った写真。

可愛すぎてシールにしたんですね。

三男の許可得てないのでスルーの方向で^_^

そう、夢ちゃんはとでも痩せて小さかったです。

夢ちゃんは写真だと大きく見えるみたいで、ブログで夢ちゃんを知って会いに行った時、私の第一声は

《こんなに小さかったんですね》でした。 

ボランティアの方も、ブログだと大きく見えるみたいですね、そうおっしゃいました。

先日帰省した三男は、しきりに顎の毛を気にしてました。 『お母さん、これ皮膚❓』

二重顎に見えてしまいます。

明日は出来ませんが、明後日の休みカットしてあげようか。

皮膚を傷つけると怖いので、私の眉をカットするハサミで気長にやってみようか。

先代のふたりは長毛だったので、私が定期的にカットしていました。

家族以外の人に懐かない性格だったので、色々な事は私が全部やっていました。 

《のん、毛っけ切るよ》そう言うと椅子の下に隠れたのん。

苦手だったんです。その後シャンプーすると家中を全力疾走していたっけ。

 

今の自分は、膝を曲げてシャンプーも負担です。

でも、畳の上なら足を伸ばして色々やってあげられそうです。

夢ちゃん、最近色々してあげてなくてごめんね。

食事と散歩だけは、本人が満足できる様に頑張りましたが、見た目までは中々前の様に出来ませんでした。

長男と休みが合う日にトリミングに連れて行くのも考えているのですが。

 

こうしている今、雨音が聞こえなくなりました。

予報は当たっているのかもしれないですね。

晴れてくれたらありがたいです。

それでは、今から入浴です🛀

一日の始まり。

夢ちゃん、今日も大好きだよ。

 

みなさまの下も晴れると良いですね。

穏やかな春の一日になります様に。