JunchanObachanのブログ

じゅんちゃんおばちゃんの夢日記

気にしない夢ちゃん

おはようございます。

今日も…12時出勤なんですよ…

テンションはちょっと下がりますが、頑張って行って来たいと思います。

昨日ですが、予定通り三男が来てくれて、昼食は焼肉でした。

美味しかった❣️

三男は家に戻ってから「薬を飲む」と言うんです。

2日前に喉が痛くなってしまって病院に行ったって。キャンセルすれば良かったのに。

そう言ったら「もう痛くないから」って。 

でも、食事中もあまり会話も弾まなかった気がする。元々口数は少ないので、そういう時気付きにくいんですよね。

ちょっと雰囲気が暗くなったら、三男は夢ちゃんを見て突然笑い出しました。

「夢、あごの下どうなってる」

たしかに…

うちに来た頃は無かったよなぁ…その二重アゴの様なもの。

私は咄嗟に

「レディにそんなこと言ったら可哀想だよ」

と笑いながら返しましたが、本人は全然気にしてない様でした。

三男が帰った後

気持ちよさそうに爆睡^_^

 

三男は、少し話して直ぐに帰ったんです。

次の日は仕事だし、具合悪かったと聞いてしまうと、早めに帰したほうがいいですよね。

三男はチョコレートのケーキが好きなので、それを買っておいたので、お煎餅(それも好き)や飲み物も持たせました。

13時半に帰ったので、ふたりに又戻った時、いろいろ考えました。

昨日、三男と夢ちゃんに学ぶ事がありました。

三男は、喉が痛いから来れないと言えばいいのに来てくれた。夢ちゃんは、自分が何をされても飄々として、仕返しなど絶対にしない、いつも穏やか。

ふたりのやさしさをひしひしと感じました。

私は心が狭いので、、嫌なことをされると「チクショウ」って思ってしまう事が有ります。

困っている人は助けてあげたいって思うけど、理不尽なことをする人や身勝手な人は無視したいと思う。

全ての人には優しくなれません。

自分が具合悪い時は休みたいって思うし。

歩く事が出来ない程具合が悪くなると困りますが、多少の病気は誰しもあります。

一時、自宅の片付けがあまりにも大変で行き詰まった時《なんでひとりなんだ》と何度も落ち込む波がやって来ました。

三男も、夢ちゃんもそう、結局は自分の事は自分では引き受けているんですよね。

私も、負の部分ばかりを考えずに、ひとりの気楽さを満喫するくらいになりたいですね。

三男との会話で、ふっと気付くことが有りました。

他愛無い会話の中で 

『お昼はどうしてる?コンビニ?』

「いや、自分で作ってる」

『えっ⁉️』 

「冷凍食品とかだけだけどね」

こういう時口出しは出来ません。

長男も休みの日は夕食作ったり家事をしてるみたいだし、ここは、私は貝になるのが賢明でしょう。

そう言えば、いつか会った時にお弁当箱選んでいたっけ。

あれは、自分でつくる為だったんだ^_^

それぞれの夫婦の形も変わりつつある様です。

 

そして、昨日は

値引きで購入してあった沢山の豚肉が有りました。

私は肉じゃがにして(昼は焼肉だったのに)夢ちゃんには茹でてあげました。

言ってないので、三男とふたりで美味しい肉を食べたなんて分からないけど、やっぱり夢ちゃんを仲間外れにするのは忍びなく…

「豚肉はいつも食べないから、偶にはいいよね」

と、たくさんあげました。

その後、満足したのか別室に寛ぎに行った夢ちゃん。

明日からはフードを食べるんだよ、と約束です。

母娘のダイエットは続きます。 

 

今日はとてもいい天気。

夏の日差しにならないことを祈りながら、お散歩は10時頃になりそうです。

それでは、みなさま

いい一日になりますように。