JunchanObachanのブログ

じゅんちゃんおばちゃんの夢日記

夢ちゃん、その一口が…

おはようございます。

今日はお休みです。

今週は平日に3日出勤日が有ります。

金、土、日がお休み。

今日は、三男が来る予定なんです。

先日ラインがあって『母の日だったね、近所の焼肉屋に行かない❓』と言ってくれて、今日の昼に予約してくれたんです。

そこは、今の住まいから徒歩3分程度。

三男はそこに車を停めたら、食事の後安心してアパートに寄れます。

食事してるので、1時間くらいは置かせてもらえるだろうという考えです。

広い駐車場なので、いつも半分以上は空いてるから大丈夫だと思います。

夢ちゃんなのですが、最近特に食べ物の執着が強くなった様に思います。

昨日も、茹でてある鶏の胸肉をさいて温め直してシンクのそばに置いておいたら、別室に居ても気付いて来るんです。冷ましているので直ぐにはあげられません。

先日の写真の様に、台所にお座りしてじっと私を見つめます。

朝はこの胸肉と、ダイエットフードも用意しました。

フードには口をつけず別室へ。

私は12時出勤という微妙な時間。

でも、帰りは18時半くらいになるので勤務時間は少ないんです。

多分昼食は14時頃と思われる。

なので、出勤前におにぎり🍙を1個食べる事に。

すごい嗅覚。

私がおにぎりのラップを開いただけで、夢ちゃんは歩いてきました。

三男の

「夢は前はこんな風じゃなかった」

という言葉が突き刺さります。

私とふたりきりの生活になってもう6年目になります。

夢ちゃんの中で、私は唯一の仲間みたいな存在になったのだろうか。

仲間は食べ物を分け合うのが普通でしょ、とでも思っているのか❓

「ねえ、夢ちゃん、そうなのかな」

答えは返ってきません。

いくら可愛くても、欲しがるものを与え続けたら大変な事になります。

元々犬は昔から群れをなす習性なので、私も夢ちゃんの群れ(ふたりで群れになるかは不明です^_^)の中の1人なのか…

でも、食べる事に関しては、やはり権限を示さないといけません。

ダメなものはダメ、やっぱりメリハリをつけないといけませんね。

夢ちゃんには沢山の自分専用の器が有るのですが、それはちゃんと認識しています。

それに入れた物は食べて良い、分かっているのにテーブルの上が気になってしまう。

私が気を付けながら改善するしかないですね。 

 

今日はお天気は大丈夫そうですが、明日から雨になる予報。

自宅に除草剤を撒くのが又延びそうです。

 

穏やかな日曜日が始まります。

どうか、良い一日になりますように。