JunchanObachanのブログ

じゅんちゃんおばちゃんの夢日記

ふたりきりだね

こんばんは。

本来なら今日はお休みでしたが、出勤して欲しいと言われたので仕事でした。

今日の分の休みは26日に振り返ると言われたので「はいそれで大丈夫です」なんて答えたけれど、後から確認したら振り替えたら5連休になってしまう。

そうなると、発注が困ってしまう事に気付いた。

こっそり朝見に行くしかないか。

 

16日の件ですが、三男が9時に来てくれて、予定通りの事をやってもらい、凄く助かりました。

灯油も買えたし、お布団も洗濯できた。

ベンチチェストもアパートに運ぶ事が出来ました。

三男は貴重なお休みを使って来てくれているので、本当は自分の部屋の私物を片付けて欲しかったのですが、見てもらうだけにしました。

三男は

「有給をとって来るしかないか」 と呟いていました。

日帰りの仕事では出来ないと、自分の目で見て分かったようです。

もう荷物はだいぶ捨てたのですが、本人に確認してもらわないと捨てられないものも有ります。

その日は15時くらいに帰ると言っていたので、昼を食べて夕食は作って持たせようと考えていました。

昼まで時間もあるし、私の体力も大丈夫そうだったので、三男に

「夢ちゃんと八木崎公園に行くのはどうかな❓」と聞いたら快諾してくれました。

もちろん、一番喜んだのは夢ちゃんでした。

景色を見るよりも、やっぱり草でした。

コキアがとても綺麗でした。

夢ちゃんは、珍しく、ちょっと興味があるようでした^_^

その日はいつもと違う事をして疲れたのか(私に似ちゃった)

夜はこんな感じでスヤスヤ寝てました。

 

三男は、たまにはマックが食べたいと、昼はそれにして、満腹になると眠ってしまいました。

昨日大きなチキンカツを買っておいたけど、食べるのを忘れてしまった。

三男が寝ている間に、おにぎらずを作りました。

具は、キンパにしたのですが、人参と卵には何の味付けもしなかったので、牛肉を甘辛く炒めたのみの味付けだったので、味見したら割と優しい味でした。

三男にはそれを持たせました。

写真は…撮り忘れてしまいました。

 

帰ったら、またふたり。

以前の自分は、子供達がいつも居て賑やかだった頃ばかりを思い起こして、心にポッカリと穴が空いたような気持ちになる事も多かったです。

でも、今は、それが幸せな流れなのだと思うようになってきました。

ずっとずっと、我が子と手を繋いでいる事は出来ない。

手を離したとしても、気持ちが離れてしまうわけではない。

昨日三男は

「自分がいなくなった時の為に身の回りをスッキリさせておきたい」  

と何気なく言ってしまったら、無言になり寂しそうな顔をしました。

思えば、私はずっと3人の息子達を、自分の子供としてよりもひとりの人間として見てきたんだなと。

自分のことがまだ出来ない幼い頃は違いますが、親と会話のキャッチボールが出来るようになった頃からそんな風だったと思います。

親と子供の関係というよりも、ひとりの人として接してきたように思います。

なので、私は一般的な言葉を口にしただけなのですが、子供としたら親が居なくなる事を考えたら辛かったのだろうと反省しました。

特に三男は、末っ子ということで、私自身もちょっと違う感覚はありました。

他の兄弟よりも特別扱いしているというのではなくて、上手く言葉では言えないのですが、いつまでも可愛いんですよね。

もうそろそろアラサーなのにね^_^  

 

さて、明日はコロナワクチンの4回目の接種です。

14時半の予約なので、午前中に何食分かの食事を作っておこうと思っています。

飲み物も用意してあります。

さて、どうなることやら… 

多分、数日間はブログの更新はできないかと思います。

熱と、腕の痛み程度で収まってくれればいいのですが…

意外と肩透かしで、次の日に「こんにちは」なんて言って更新出来ているかもしれないです。

今日ですが、勤務先で買ったキャベツが、中も傷んでいて殆ど捨ててしまいました。

剥いていくと、中までずっとこんな感じなんですよ。

たしか138円だったと思うので、まぁ仕方ないかと諦めるか、明日行って別の商品を頂くか、思案中。

最後に、昨日の事なんですが、夜の勤務の人が私の所に来て黙ってメモを挟んで行ったんですよ。

暫くしてか気付いて、お客様が途切れた時に読んだら

「この前のクレームの時に励ましのジュースをありがとうございました。涙がちょちょぎれました。仕事中でろくにお礼も言えないかもと思いお手紙を書いています」

略すとこんな内容でした。

先日、あまりにも酷いお客さまの話はお伝えしましたよね。

当事者のその人は気丈に仕事しているけど、絶対に泣きたい程の辛さだと思っていました。

でも「大丈夫❓」なんて言えません。絶対に大丈夫じゃないから。

帰る時にその人のレジで買い物をして、ペットボトルの飲料を何個か買って、その時にさりげなく「この中だとどれが好き❓」と聞いて「これ」と言ったのを差し上げたんです。

たったそれだけ。

それ以上の会話はありませんでした。

その人、私にパンをくださいました。

美味しそうなクロワッサン。

そんなつもりじゃなかったのになぁ…

その人の手紙、手帳に挟んでずっとしまっておく事にします。

こんな風に話を進めていくと、キャベツはもういいかって思えてきました。

明日それだけの為に行くのも大変だし、ほんの少し使えそうなところをカットして「カットキャベツを買ったんだ」と思えばいいか^_^

日々、人と関わっていくと、色々な事が起こります。

私はこれからも、こんな風にやってきたいです。

嫌な事に遭遇する事は、絶対に無いとはいえない。 

人の気持ちは分からないことの方が多いかもしれません。

でも、悲しんでいる、辛い、心で泣いている、そんな風に自分が感じる事が出来たなら、自分なりに手助けをしたい。

それは凄く小さな事でもいい。自分にできることをやっていきたい。

そう思います。

では、夜を更けてきました。

明日は午前中に心臓の方の病院に行く予定です。

帰ったら、何食分かの食事を作り、氷も用意して、ワクチン接種行ってきますね。

実は、自分の食事よりも夢ちゃんのお散歩が一番心配な私なのです。

どうにかなるでしょうか…

では、少し早いですがおやすみなさい。

明日もきっと、いい日になります様に。