JunchanObachanのブログ

じゅんちゃんおばちゃんの夢日記

泣いた夢ちゃん

おはようございます。

昨日は無事に家の測量に立ち会うことが出来ました。

詳しい事は次回のブログでお伝えしますね。

10時の約束で10分前に行った時には、測量会社の方2人、不動産会社が1人、もう来ていました。

終わって帰宅したのが11時頃

昨日も暖かったので、夢ちゃんのシャンプー日和でした^_^

まず、顎の毛っけをカット。

全然嫌がらずに良い子に出来ましたが、片方しか出来ませんでした。  

動いてしまうので危ないと判断したんです。

その後シャンプー。

絶対に濡れるので、私も全裸《ギャー》

前回よりも嫌がって最後の方で『キュー💦』みたいな声を発したのでタオルでくるんで一緒に出ました。 

夢ちゃんが声を発するのは、余程の事なのです。

簡単に拭いてあげてから、私は寒いので数分湯船に浸かり、出てから念入りに拭いてあげました。 

夢ちゃんは、私は絶対に自分に対して嫌なことをしない、そう信じてくれています。

それでも拭いてあげている時、ちょっと抵抗されてしまいました。

余程シャンプーが嫌だったんだね。

多分、私が自分の足を庇うあまり、バシャバシャやってしまったんですよね…

夢ちゃんが嫌がっている時は、夢ちゃんの顔に自分の顔をすりすりします。顔を噛まれたら大変❗️

でも、それだけ夢ちゃんを信じていると伝えたいから、いつもそんな風にします。

ただし、夢ちゃんが認知症になったら…それは危険です。

以前、認知症を患っているのんちゃんに、帰宅した私は抱っこして顔を近づけすりすりしたら、鼻筋に思い切り頭突きをくらい大量の鼻血を出した事があったんです。

でも、のんは薄れゆく記憶の中で、私が帰宅した事だけは理解していた。

着くと遠吠えするんですよ。

いつもは同じ方向にくるくる回っているだけなのに…ほんとうに愛しかったです。

夢ちゃん、スッキリした❓

毛が多いけれどドライヤーは怖がるので、ある程度乾かした後は

 

こたつに入れました。

弱にしているのでのぼせたりはしないと思います。

夢ちゃん、お疲れ様でした。

シャンプーも、頻繁に出来たら苦手でも受け入れられるのだろうけれど、嫌いになっちゃったかな❓それが心配な結末でした。

 

それにしても、屋外で雨に濡れようが、雪が背中に積もろうが平気なのに、なぜシャンプーが嫌なのか、それはワンちゃんにしか分からないですね^_^

 

今日のお休みは、何の予定も無いんです。

眠っていても私の脳は承知していた様で、最初の5時台のアラームは気付かずに《無意識に切ったのでしょう》6時のアラームで目覚めました。

今日はいつもよりも時間がゆっくり流れそうです。

お風呂と食事の後に、夢ちゃんの顎の毛っけの仕上げをするつもりです。

気温も上がらない様です。

昨日は上着無しで外出出来ましたが、今日は羽織らないと寒そうです。

寒暖差も大きいので、みなさま、どうか風邪など気をつけてくださいね。

今日も穏やかな一日になりますように。