JunchanObachanのブログ

じゅんちゃんおばちゃんの夢日記

落ち着かなくなった夢ちゃん

おはようございます。

昨日今日は仕事です。

明日は休みなので、年内はあと30日に行ったら終わり。31日がお休みなのは凄く嬉しいです^_^

一昨日ですが、なんとか夢ちゃんのケーキを作る事が出来ました。

野菜をミルフィーユの様に重ねたいので、それぞれを茹でてから潰さなければなりません。

私は、凄い手抜きが閃きました。

ひとつひとつ茹でたら、きっと疲れてしまう…

なので、私の食事をほうとうにして、味付けする前に夢ちゃんのだけ取り出すんです。

こんな風に出来ました。

直径が大きかったので、かぼちゃ、ジャガイモ、さつまいも、ローストビーフなどを重ねましたが、高さが出ませんでした。

 

あっという間に完食の夢ちゃん。

そのあと、落ち着かずにずっとウロウロしてました。

《いまの、もうないの❓もっとちょうだい》

そう言ってる様でした。

ひとつはのんとムクに供えたので、次の日に食べました。

ほんとうは、夢ちゃんにサンタさんのお洋服を着せて、クリスマスらしい演出もしたかったのですが、洋服は自宅に置きっぱなし、取りに行く元気もなく、こんな風に終わってしまったクリスマスでした。

今更ながら、コロナの怖さを実感しています。

仕事に復帰しても、午前中の3時間がとてつもなく長く感じます。

いつも通りの家事をしても体が重く眠くなってしまうんです。

けれど、こうやってブログに向かう事が出来た、命があった、感謝しなくてはいけませんね。

昨日の朝。

私はコーヒーとパン、夢ちゃんはケーキでした。

クリスマスだったのでケーキと言いましたが、これはメインの料理でしたね^_^

今日も一瞬で完食^_^

素材の味だけだったのですが、周りに飾った人参、大根なども残さず食べるところが夢ちゃんは偉いと思います。

今朝は、昨夜の挽肉の団子をあげました。

 

明日ですが、三男が帰って来ます。

三男夫婦は、年末年始は別行動。

姉にその事を話したら『今の時代はそうなのかもね』なんて言ってました。 

1月に、長男家族、三男夫婦に来てもらって新年のお祝いをしたいと思っていたのですが、もてなす料理を作れる気がしません。

買った物で済ますか、少し延期して行うか思案中です。

寒い地方なので2月の集まりは危険なんですよね。雪が一番心配です。

となると、春になってしまうかもしれません。

三男が来たら相談するつもりでいます。

今年もあと少しですね。

三男が帰省したら、ブログには中々迎えなくなると思います。

29日が最終になると思います。

年末、色々慌ただしいと思いますが、皆様、お身体どうか気をつけてくださいね。

いつもありがとうございます。