JunchanObachanのブログ

じゅんちゃんおばちゃんの夢日記

嵐のあと

おはようございます。

今日から3日間の出勤です。

世間では普通の事が、連休に慣れてしまった私は《3日も》と思ってしまう。

人間は楽を覚えてしまうものですね。

 

昨日ですが、暴風雨🌀の中、夢ちゃんの散歩と病院に行きました。

散歩は早々に切り上げ、整形外科は早い時間にキャンセルが無いか確認したけれどダメでした。

療法士の先生にそれを伝えたら『私の患者さんはキャンセルしない方が多いんですよね、すみません』と言われて、多分皆考える事は同じ。

今日を逃したら先生に診てもらうのが先になってしまう、皆そう思っているんだな。

そして、昨日は金融機関の人が積み立てが満期になったので13時に来てくれる予定でした。

しかし、朝の嵐の様な天気でバイクで来るのは大変と思い、電話して、自分で直接支店の窓口に行きますと伝えました。

あんな嵐では、外回りの人は大変です。

し・か・し、私が全部済ませて帰宅した12時半頃には雨も止んで静かでした。

まっいいか、ですね。

 

夕方のお散歩は快適にできました。

昨日、療法士の先生と色々話して、肩と膝の炎症の原因や症状が違う(鎮痛剤の効き方が違うという事からも導き出せた)事が想像できて、それを踏まえて治療してもらえました。

歩き方も良くなったと言われました✌️

薬剤師の方にも相談して、ロキソニンを服用した後に肩に痛みが走る事などを伝えたら、炎症の度合いが人により違うので、効き方は薬の問題ではなくて炎症による事もある(ちょっと上手く伝えられていないのかもしれないです)ので、朝、昼服用したらどうかと言われました。

私の場合、膝よりも肩の炎症の方が、タチの悪い痛みの様です。

肩はMRIの結果も異常なしだったので、関節の炎症との診断です。

なのに、ロキソニンで思う様に痛みが治らないのは何故なのか…不思議です。

内臓疾患も考えました。私の場合冠攣縮狭心症なので、放散痛も考えられます。

今は全く発作も無いのですが、胸が苦しくなった時、背中が言い表せない詰まった様な感じになりました。それが放散痛だと思うのですが、肩がそうなのか…発作も無いので関連は少ない気がします。心臓の主治医は肩が痛いことは知っています。

 

昨日は、せっかく晴れたので夢ちゃんのお散歩に時間をかけたいと思ったので、昼に薬を飲みました。

痛みはほぼゼロになりました。

 

お陰で長めの散歩が出来ました。

富士山も姿を見せてくれました。

この季節の雨の後は、富士山の雪はより一層深くなります。

山開きまではまだ随分長い時間があります。

春先が一番雪深い富士山。

もっと写真を撮りたいのですが、最近は思う様に出来ないのが残念です。

 

今日は穏やかな朝ですね。

どうかみなさまの下にも、優しい日差しが降り注ぎますように。