JunchanObachanのブログ

じゅんちゃんおばちゃんの夢日記

身体のこと

おはようございます。

今日はまずは、総合病院でのMRIの結果をお話ししますね。

まず医師から言われた第一声は『断裂はしていませんね』という事でした。 

腱板損傷(腱板断裂)を疑っていたようでした。

○腱板(けんばん)は肩を支える大切なインナーマッスルであり、小さく細いスジが関節近くに位置する為、関節の安全性を高める働きがある。

○安全性に肩の動くのを助けているのが肩のインナーマッスルである腱板という事である。

○その、肩のインナーマッスルである鍵盤筋群のスジが切れてしまう状態を腱板断裂という。

これは資料映像ですが、この白い部分が鍵盤です。断裂はしていませんでしたが、私の場合は凄く細くなっている部分が何箇所か有りました。

痛みの原因はそれだったのです。

 

腱板断裂の原因は、年齢的なもの、外傷、使いすぎ(オーバーユース)

の3点が挙げられるそうです。例としては野球選手のピッチャーの、繰り返す投球動作の結果、鍵盤損傷を起こすのがよく知られているケースだと思います。

典型的な鍵盤損傷の症状は、自分の力では肩が上がらない、回らないが、逆の手で支えると上がるという状態。

私は最初の診察の時に「夜仰向けで寝ている時でも手を痛みで持ち上げる事が出来ずに、左手で支えないと上がらない」と伝えていたので、医師は腱板断裂を疑っていたのだと思います。

なので第一声が、「断裂はしていません」になったんですね。

私は事故の際、昼間は同じ様な症状、腕が90度も上がらない痛みが続きました。

同じ様でも全く違うのは、夜間痛です。

事故の痛みは動作による痛みだけだったのが、今回の腕の痛みは安静時にも起こり、一番辛いのが夜間痛でした。(日中でも、変な言い方ですが安定の痛みは常に有ります)

これは、素人でも《根本は違う》と思いました。

今回、結果が分かった事で、気持ちは晴れやかになりました。

皆様には、ずっと、しつこい様に痛い事をお伝えしてきて、その都度助言をくださったり、心配してくださった事、ほんとうに感謝の気持ちでいっぱいです。 

寝違えたとか、肩こり、五十肩ではありませんでしたが、お布団の心配もしていただきました。

昨日、幸い三男が帰ってきて、本人の目的の用事を済ませたあと、ニトリに寄ってくれたんです。

そこはマットレスの見本があるので感触を手で確認する事が出来ました。

けれど、思う様な物が無くて、帰宅後に通販で注文を済ませました。3日に届く予定です。

 

原因は分かったのは良かったのですが、まだまだ大変な事は多いです。

診察の日、先生は「注射をしてみますか❓」と聞いてきました。今まで、頑なに注射を拒否してきましたが、その医師の勧めは、自分でも分からないのですが受け入れたくなったんです。

肩にヒアルロン酸の注射をしました。 

その場で、後ろに回す時の痛みが消えました。

次の外来の予約をして帰りましたが、自宅に戻る頃に痛みが辛くなってきました。

💉してもらったのに何で❓

限られた診察時間の中で、色々な事を質問するのは難しいです。注射のあと、痛くなる副反応は有るのか…聞きそびれました。今回、前よりも痛くなってしまったので

昨日三男に会うまで落ち込んでました。

三男の結婚式で、姪と甥に渡すプレゼントを選んだり、ニトリに寄ったり、昼は河口湖で吉田のうどんを食べたり、道中も痛かったですが、楽しかった.

三男がいてくれた事で、気持ちが楽になったんですね。

コスモスの写真を撮りたかったのですが、私の行った所では咲いていませんでした。

この景色の反対側に、本来なら富士山がそびえている筈だったのですが…

昨日は富士山は見えませんでした。

三男は夜勤明けで疲れているし、私も無理だったので、ここまででした^_^

 

そして今日、私は12時〜16時まで休憩なしの勤務です。

昨日の時点では行ける気がしませんでした。

今朝は昨日よりは落ち着いた感じですが…

三男は、口には出しませんでしたが、休んだ方がいいと思っている様でした。

私は三男に

「みんなが小さな頃、お母さんこんな風に痛いところがなかった事、感謝しなくちゃね。今の様な痛みだったら、仕事もあんな風に行けなかったかもしれないし」

さり気なく呟いただけなのに、三男は悲しそうな顔をしました。

あの、一生懸命昼も夜も仕事してた頃、幸せだったなぁ…

人生初めての、職場でのイジメにあったりして、精神的には辛いことも有りましたが、体が動けたのはほんとうに幸せでした。

それは、家に帰った時に子供達やワンコが居たから。この子達に今日は何を食べさせようか、次の休みには何をしてあげられるだろう、そんな思いで働いていましたね。

今になって、大人になった子供たちに話の流れで、あの時の職場の話をする事はたまに有りましたが、その時は貝になってましたね。

職場でイジメにあってるなんて、口が裂けても言えませんでした。

その流れは、実にくだらないです。

私と仲よかった、ちょっと目立つ都会的な子が事故で長期休養になったんです。その子は後から気付いたのですがいじめのターゲットにされていたんですね。

その子がいなくなって、次は仲よかった私がターゲットになったんですね。

一匹狼になりました。

ある時、食堂で隣になった同僚と話をしたところ「他の職場で会ったら、もっと仲良く出来たかもしれない」と言ったんです。

イジメの主導者に従っていた人。

私は思いました。

「他の職場で会っても、仲良くなんて願い下げだよ」

 

子供達3人は、優しく育ってくれた。

人の痛みが分かる人間になってくれたと思います。

あの頃、私はGパンの27か28インチでしたね。

(多分今は…膝までしか上がらないと思います^_^)

日々痩せていく母親を見て不安もあったでしょう。

支え合っていたあの頃。

あの子達とワンコが居たから頑張れた日々。

今、思う様に出来なくなった体を思うと、落ち込みます。

けれど、離れていても、昨日会った三男の様に、私を悲しげに見る視線を感じると《歩けるじゃん、まだ手も動くじゃん》と思えてきます。

とはいえ、無理は禁物です。 

三男は、言葉にはしませんでしたが「明日は休んだ方がいい」と思っていると伝わってきました。

なので、今日はお休みしますね。

「休めますか❓」

ではいけません。  

ヒアルロン酸の注射のあと痛みが酷くなり、動かすのも辛いので、今日は仕事が無理です」

そんな感じで話すつもり。

あと1時間後に電話しますね。

4時間だったら行けるかも❓といつもの私だったら思ってしまうでしょうが、治療の段階で痛くなったので、今日は安静にしたいと思いました。

「ゆめもだいさんせいだよ。」

たべもの、ある❓」

安心してください^_^ハイテマス…もとい

ささみ買ってあります。

 

総合病院の医師からは、腕は動かした方がいいと言われているので、庇いすぎないで普通にしますね。

仕事に行ったら、動かすだけでなく、重いものをずっと持ち上げる事になります。 

動かすのと、重いものを持ち上げるのとは全然違いますよね。

今日はそんな風に過ごしたいと思っています。

お散歩は、休みの電話を入れてからですね^_^

今日はこちらは涼しいです。

皆様の下はどうでしょうか。 

もう10月です。秋も駆け足でやってくる事でしょう。 

いい一日を過ごされます様に。

そして、色々な励ましの言葉、ほんとうにありがとうございました。