JunchanObachanのブログ

じゅんちゃんおばちゃんの夢日記

晴れ間が見えた心

おはようございます。

今朝は6時から毛染めをしています。

涼しいので、お散歩は9時くらいでも大丈夫そうなので始めました。

夢ちゃんは、もう熟知してるので、こんな顔して大人しく待ってくれています。

 

今日の体調は、悪くないという感じです。

痛いけど、辛い痛みではない、そんな表現で分かるでしょうか。

 

昨日の総合病院でのお話をしますね。

まず既往歴をかいつまんで話しました。

17年の事故からですね。

それで現在の話になり、変形性膝関節症から肩の痛みの説明の段階で、私が

「トラムセットは眠気やふらつきの副作用が凄く、2錠服用しても3割くらい痛みが残ってしまうので、変えて欲しいとお願いした」と話したところ

『トラムセット…』と口ごもる医師。

『これは何に対して出したのかな』と聞かれて

私は「その時は膝が一番辛かったので膝に対してだと思います」

強い薬と言われていたのに、痛みが取れない事で、医師は『ピンポイントじゃないって事だから』と言いました。

私は、その言葉が欲しかったのかもしれません。

湿布も何を使っているのか聞かれて『今度これを貼ってみてください』と

これは見たことない貼り薬です。

○1日1枚貼る

○貼る場所は痛いところでなくても良い。

○効果が現れるのは時間がかかる

という説明を受けました。

通常の貼り薬(ロキソニンなど)とは使い方が全く違うんです。 

家に帰って調べたら、この貼り薬は昨年整形外科の疾患にも使える様になったのですが、それまでは癌の痛みにしか使えなかったそうです。

ジクトルテープ(全身作用型貼付剤)は皮膚からゆっくり吸収され血管内に取り込まれると、内服したのと同じ様に全身に効果を発揮する。

腎臓や肝障害を生じる可能性があり、妊婦さんには使えない。

どんな薬もリスクは有ります。

私はこの貼り薬に希望を感じました。

あと、一応弱い痛み止めの飲み薬も処方されました。

医師に「体重何キロ❓」と聞かれて、正直に答えたところ

「う〜ん、少し減らさないとね、例えば3つ食べるところを1つ減らすとか」と言われました。

こんな風に『減らすように』と言われたのは初めてです。

実は、自分でも気付いていたんです。今年になって2キロくらい増えてたんですよね。

医師の言葉は忘れましたが、足首、膝、腰は荷重の影響が一番出やすい場所ということです。

何キロだから悪いという事ではないと思うんです。

人それぞれ骨の強さも、歩き方も、姿勢も、運動や仕事の時間も異なります。

私の場合は、今の体重ではダメって事ですよね。

やはり、自分が思っていた47キロくらいがベストだったんですね…

26日にMRI、29日には結果が出て分かります。

今後の自分の気持ちとしてはAKAは今までの整形外科で続けたいです。 

ただ、今回の貼り薬をそこの医師にお願いする事は出来ません。

2カ所に通院する様になってしまいますが、薬に関しては総合病院に決めました。

昨日の医師は、話もよく聞いてくれて、頭の回転の速い方でしたね。

ただ、今までの医師が悪いというわけでは有りません。17年の事故以来ずっと親身になってくれました。

最善の事をしてくれたと思います。

それでも、今回は別の病院を受診して良かったと思っています。

昨日からの体調ですが、眠れない様な痛みは有りませんでした。

実は、痛みのピークの時には「三男の結婚式で留袖が着れるだろうか…」と悩みました。

今は、着れるかも❓と思える。

夢ちゃんがソワソワし始めました。

もう少ししたら散歩に行ってきますね。

9月18日 8時22分

遅い勤務ばかりで朝の富士山が撮れませんでしたが、久々に撮れました。

遅い勤務を減らして欲しいとはお願いしたら、実現しました。

休み明けも9時からになってました。

でも次の日は11時から。それでいいと思います。全部変わってしまったら、自分も申し訳なく思ってしまうから。

 

最後までお付き合いくださりありがとうございます。

みなさま、いい一日になりますように。