JunchanObachanのブログ

じゅんちゃんおばちゃんの夢日記

今日も青空…のはずが

こんにちは。

今日から4連休です。

やる事は沢山ありますが、今日の予定は2時間近くかけて髪を染める事と、その間にパンを焼いて、そして夢ちゃんに米粉のさつまいもケーキを作る。

そわなところで半日が終わるでしょう。

 

実は、少し希望の見えた報告が有ります。

一昨日、相変わらず仕事の後は歩くのもやっとで、膝も肩も痛い…

何度も変えてもらった痛み止めも効かない…

もう痛みが酷くなって8ヶ月になります。

ふと、ダメ元でたまたま家にあったロキソニンを寝る前に1錠服用しました。

横になり2時間くらいはいつものように痛くなって何度も寝返りを打って痛く無い場所を探す感じ。ダメか…と思って眠りに落ちふと目覚めると、なんと❗️痛みが消えていたんです。

表現するのは難しいのですが、歯痛を随分昔に経験したした時、痛み止めを服用して痛みが治った時の余韻に似ている感じなんです。

痛かった患部の感覚だけ残って、痛みがほぼゼロの状態。

これは、ほんとうに心が晴れました。

痛くないことの素晴らしさ。

私は元々薬は全く飲まない主義だったので、そうですね…買い置きしてある風邪薬や痛み止めなども、殆ど使用せずに期限が切れる感じでした。

なので、今の痛みに関しても、なるべくなら薬を飲まないで治したいとずっと思っていました。

けれど、痛みが強いし炎症を起こしていると言われているので、筋肉をつける運動も出来ません。

ジレンマの毎日でした。

毎日服用しないにしても、痛みが無くなる薬に出会えたのは嬉しいことでした。

どんなに強い薬でも、痛みの取れない現実。

薬剤師の人は『副作用は慣れるので飲み続けて下さい』なんて言うし…その言葉に対して

「自分はそうやって試した事があるのかな❓」と思ってしまった私。

薬剤師の方も、学んだ一般論で話していると思うので、個人差までは見抜けないですよね。

以前、造影剤のイオパミロンという薬で、全身の蕁麻疹、顔の腫れ、瞼の腫れ、悪寒、腕に水泡

酷い副作用に遭ってしまった経験があるので、薬に対してはほんとうに慎重になります。

多分、体が反応しやすいんですよね。

14日は整形外科の予約の日なので、その日に診察してもらいロキソニンを処方してもらおうと思っています。

患者としては、主治医に対する言葉を選びますね。こちらからこの薬を、というのは言い方が難しいです。

副作用が有り、痛みも取れないので今まで何度も変えてもらって、…それは伝えた方が良かったですよね❓

たまたま飲んだら痛みが消えたので処方してほしい、そんな感じでいいのかな。

でも、ロキソニンは腎臓など、長期に服用すると支障も出る様ですね。

そこはよく考えます。

 

毛染めの前にここまで記事を書いて、毛染め、パンの材料を測ってセット、夢ちゃんのお散歩、終えて疲れてしまいました。

実は、ビールを切らしてしまい買いに行きたかったのですがやめます。

青空だと思っていたのに、雨模様になり、それも外出をやめようと思った理由のひとつ。

夢ちゃんはそんな事にはめげません。

雨の中でも楽しくお散歩してきました。

ハーネスをして上から写真を撮りました。

ビニール製なので雨の日も安心ですが、まだ肌に馴染んでいない感じです。毛がふわふわなのでキツそうに見えますが、余裕あるんですよ^_^

 

パンですが、焼き上がりに230分近くかかります。

今回は、強力粉に牛乳、生クリーム、てんさい糖少し、無塩バターなどを入れました。

夢ちゃんには少しだけ食べさせても大丈夫だと思います。

 

今朝の夢ちゃん。

寒いのでファンヒーターを着けたら、寝ている私の方を見ていました。

「おかあちゃん、おやすみだからもうすこしねていたら❓」

と言ってくれている様な視線です。

夢ちゃんが声を発する事は殆ど有りません。

この様な眼差しと、食べ物を頂戴の仕草、もっと何か欲しいときは私の傍にピッタリとくっつく。

こんな夢ちゃんです。

私はいつも、夢ちゃんに話しかけます。

いつだったか、ワンちゃんが一番辛いのは無視される事、そう聞いた事がありました。

夢ちゃんは、常にそこに存在する、私の視線の中にいる、そう思ってくれていたら嬉しいです。

 

今日はこれから、昼食は焼きたてのパンとサラダにして、午後はゆっくりします。

自宅から黒いスチール棚を持ってきたかったのですが(ビールのついでに)雨なのでやめました。

明日、朝一番にやりたいと思います。

 

みなさま、どうかいい一日になりますように。