JunchanObachanのブログ

じゅんちゃんおばちゃんの夢日記

夢ちゃんのきもち

おはようございます。

4連休3日目です。

今日は午前中に姉の家に行く予定です。

ここ数日、冬に逆戻りの様な陽気でしたね。

私の方ですが、相変わらず定番の痛みは続いてしまっています。

ロキソニンですが、色々な薬を処方された中で一番私の痛みを和らげてくれました。

調べたら、人によって個人差は有る様ですが薬の効き目は大体4〜6時間だそうですね。

そう考えると、私が夜寝る前に服用して、7時間後の朝には2割、14時間後の昼の休憩には5割くらい痛みが戻った事を考えたら、凄く効いていたという事ですよね。

でも、悲しい事に、持続時間は短くなっています。

朝、肩の痛みで目覚めてしまうんです。

それは仕方ない事ですよね。

でも、朝薬を飲む事はしません。私としては、安眠のためだけに使いたいと思っているんです。

昼の痛みには耐えるつもりでいます。

 

こんな私なので、夢ちゃんのお散歩は以前の様にはできません。

でも、昨日は昼にカロナールを服用して夕方の散歩は少し長く歩きました。

夢ちゃんは私の事、どう思っているのかな❓と考える事は有ります。

この子にとって私は、多分ですが、一番信頼できる存在なのではと…

ワンちゃんは群れをなす動物です。

なので、1対1の生活が長くなった今、夢ちゃんにとって私は、親の様であり、信頼できる仲間なのかなと思う様になりました。

常に話しかけて、自分は大切な存在なんだって理解して欲しいと思っている。

抱っこもさせてくれないのは、少し寂しいですが、まぁ、仕方ないと思っています^_^

強引にひざに乗せる事も出来ますが、それだけはやりたくないですね。

昨日の夜ですが、いつも布団の上からピッタリくっついているのですが、私が足をモミモミしてあげだら、ヘソ天したんですよ。

そう、昼間ヘソ天も一度もやった事がなくて、夢ちゃんは《真夜中のヘソ天》なんですね。

寝ている時に触られて、怒る子もいるでしょうね。

そんな時にヘソ天するのは、夢ちゃんの優しさですよね。

「おかあちゃん、もっとささみちょうだい」

ささみ一切れをほぐしただけでは足りない様です。

いいけど、お互いダイエット頑張ろうね。

夢ちゃんとの日々は続きます。

 

そういえば、昨日お財布の小銭入れを見たらビックリです。

一銭が入っていたんです。

《何処から❓》

今はレジは殆ど自動だし、私が買い物をする店舗は限られているので、不思議です。

1銭は1円の百分の一ですよね❓

自動釣銭機だと、1銭ははじかれる筈です。手で数えてお釣りを貰った記憶がないので、本当に不思議です。

今はクレジットや電子マネーの決済が増えているので、小銭を持つ人は少なくなっていますね。

1回の支払いでは、同じ金種は20枚までと法律で決められているのはご存知ですか❓

なのでレジでは20枚以上はお断り出来るのですが、強くは言わないです。

これは姉から聞いた話ですが、市内の或る百均が自動レジを設置したら、そこで1円玉を大量に入れて支払う人が居るそうな…

銀行で両替は手数料がかかるので、1円は厄介ですよね。でも、そんな所で溜まった1円を使うのは良くないと思いました。

色々ありますね。

 

今日も寒いです。

《元気です‼️》と言い切れる日が全くないのは、辛いですが、年齢を重ねるという事はそういう事なんですよね。

ずっと先を考えるのでなく、今日一日を無事に過ごそう、そう思っています。

1週間が始まったばかり。

寒暖差で体調も崩しがちですが、どうか皆様が元気で、そして

今日もいい日になります様に。

いつもありがとうございます。