JunchanObachanのブログ

じゅんちゃんおばちゃんの夢日記

しあわせに過ごしたいと思う心

おはようございます。

今日もお休みです^_^

明日から12様〜18時半の勤務が2日続きます。

 

昨日ですが、外出はせずにゆっくり過ごしました。早朝の散歩も出来たので、夕方は早めに散歩も済ませました。

夜は、冷凍した野菜があり、豚肉が買ってあったので中華丼を作りました。

今の私は、食事は何品も作る事ができません。

メインとサラダくらいですね。

それでも、野菜を切らさない様にするとか、魚を食べる様にするとか、出来る事はやろうと思っています。

昨夜は早めに休みました。

通常の心臓の薬以外は飲まずに就寝。

不安的中です…

朝4時頃に腕の痛みが我慢できなくなりました。

トラマールOD錠50mgですが、2週間分で14錠処方されています。

調べると、この薬は

オピオイド鎮痛薬》という分類で

以前処方されていたドラムセット配合錠もこの仲間です。

  ⚪︎慢性疼痛の鎮痛

  ⚪︎癌の疼痛の鎮痛

これは相当強い薬ですね。

整形外科の医師も言ってましたが…

水無しでも服用できるのですが、それはどういう事かと私なりに理解すると、痛みがいよいよ酷くなった時(緊急時)に服用できる為に水無しでも大丈夫なのではないでしょうか。 

検索した画像がそんな感じでした。

外出時に苦しそうな人、すぐに服用、その絵に正しいですよと⭕️がしてありました。

ニトロもそうです。

急に胸が痛み出した時、舌下に含むと、ピリッとした刺激があって1分もすると痛みが嘘の様に引いていくんです。

 

常に体が痛くても、1日のうち3回は服用できません。

1日1錠としても、私は毎日は服用しないと決めました。

それで昨夜は飲まなかったのですが、ここで問題が起こります。

痛みの限界をどこで線引きするか、です。

昨日は落ち着いていたので飲みませんでした。

夜も何とか眠れたんです。

明け方の痛みは限界ではありませんでしたが、朝服用したらどうなるか確かめたいというのもあったんです。

お休みだから確かめられる事って有りますよね。

もちろん、今日が仕事だったら、無理せずに仕事を休むのが最優先です。

強い薬を服用して運転は自殺行為ですよね。

6時に飲んだので、2時間は安静にして、8時過ぎに夢ちゃんのお散歩に行こうと思っていました。

けれど、もうすぐ8時ですが少しボーッとしています。

しかも、痛みは3割から4割は残っています。2時間経ってこれはどうなのだろう…と思います。

凄く前向きに考えると、気温や天候によっても体調は変化すると思うので、痛みも日によって違うのではないでしょうか。

昨日は美しい朝焼けで始まって、陽気も良かったので薬無しでいられたのかもしれないですね。

でも、痛みが落ち着くと無理しがちです。

それは気をつけなければと思っています。

処方された薬をうまく使いながら、夢ちゃんと快適に過ごせる様やっていきたい、それが私の願いです。

「ゆめね、おさんぽなんじでもいいよ」

優しい夢ちゃん。

夢ちゃんと出会って間もない頃の写真です。

ずっと、ずっと一緒に歩いてきたね。

夢ちゃんと一緒だから色々な景色を見る事が出来たよ。

今はあまり写真が撮れませんが、これからも季節の中で夢ちゃんと歩いて行こう、それが一番の幸せです。

最近ですが、リードを引っ張って《私が先に行く》という感じの夢ちゃんの足が遅くなってきた、それがちょっと悲しいです。

健脚な夢ちゃんですが、最初は元気で、帰り道には私の後ろを歩き始めて…

段々そうなってゆくのだな、受け止めなくてはいけない事はこれからも出てくるでしょう。

でも、生命を与えて貰った限りは、終わりの日も来るのだと、そういう事を考える様にはなってきました。自分自身もそうですよね。

だからこそ、今を大切にしていきたいです。

夢ちゃんがソワソワし始めました。

では、支度して行ってきますね。

みなさま、今日もいい一日になりますように。