JunchanObachanのブログ

じゅんちゃんおばちゃんの夢日記

明日を信じる

おはようございます。

今日こちらは雨です。

気温はグッと下がって、9月下旬にこたつにしていたので(もちろん電源は入れませんでしたが)良かったなぁという感じです。

今朝の気温は13℃

予報では夕方まで雨のようです。

 

昨日ですが、長男と自宅に9時で約束していました。

その前に職場をまわって、5日の出勤時間の確認などをしてきました。

6日が休みなので5日も休みたい所ですが、ヒアルロン酸の注射もさほど効かない現状だと、向き合わなければいけない事をひしひしと感じたんです。

寝ていても治るものではないし、ただ、仕事で酷使するとなるとそれは違います。

この状態で、6時間くらいの仕事が出来るか、確かめねばなりません。

例えば、SCの仕事とか、事務に回してもらえないのかというご意見を頂いた事も、しっかり受け止めさせていただいていました。

サービス業というか、区分だと小売業になるのでしょうか、とにかくこの仕事は一概に分類できない所が有ります。

今の私の部門だと、レジだけしていれば良いという訳ではなりません。

SCの業務も多いです。

けれど、そこにじっとしていてお客様を待っているという事は出来ません。大体社員の人が1人居て、接客して、レジでイレギュラーな事が有った時には対応したり、仕事は沢山あります。

SCが1人で回らなくなるとレジを離れて手伝う事が有ります。

私が、例えば膝と肩が痛いのでSCにしてくださいというのは現状は出来ないですね。

では、他の部門はどうでしょうか。

惣菜、野菜、お魚、お肉、どの部門も専門職です。痛い所がある人間が行ってもどうにもなりません。

品出しは…

商品には重いものがたくさんあります。

「重いものは持てません」とは言えないですね。

事務所は…

もう、オープンの頃からの人が居るので無理ですね。

なので、今の部門で、皆に理解していただき続けるのが一番の得策なんですよね。 

カゴ片付けとか、仲間の人達はそういう事は助けてくれます。

それでも無理だと、転職しかないですね。

でも、体の不調を抱えている今は無理だと思うので、私としては、膝はストレッチをしながら、肩は湿布と総合病院で処方してくれた痛み止めを服用しながら治していきたい、という考えに至っています。

この気持ちになるまで、仕事も休んで、正直言って悶々としました。

買い物にすら行かないので、自分は残りの野菜を使ってラーメンとか、混ぜご飯、お豆腐など。

夢ちゃんに迷惑をかける事が無かったのが幸いでした^_^   

そんな数日の日々の中

少し希望も出てきて、総合病院を受診してから夜痛みで眠れないという事が無くなってきました。じわじわと効果をあらわすジクトルテープが効いているのではないかと思います。

肩の痛みは消えません。

それでも、凄く些細な事ですが、ズボンを上げる時痛みが軽減しているんです。

前は痛くてできませんでした。

そういう、日常の見過ごす様な事が少しづつでも改善しているように思います。

頭痛とか歯痛が薬で痛みが消えるような、そういうメリハリは有りません。

でも、緩やかでも良くなっている、そう信じたいんです。

 

そして昨日、待望の高反発マットレスが到着しました。

長男が居てくれたので、開封などやってくれました。

夢ちゃんは興味津々。

早々に乗っかりました。

圧縮梱包で届いたので、説明書に《本来のサイズに戻るまで使用せずに平らな状態で2〜3日放置する》と有りました。

夢ちゃんは3部屋を自由に歩き回るので、乗っからない様には出来ません。

ずっと乗る事は無いし、ほんの少しの面積だから黙認です。

長男も『夢の体くらい大丈夫だよ』と言ってました^_^

それでも、夜は片付けないといけないので、今は押入れに立てかけてあります。

立てた状態だと梱包の際の折り目が取れにくいのでは❓と思うので、昼は平らな所に置き、夜は立てかける、そんな風にするつもりです。

三男が来た日にニトリにも寄ったとお話ししましたよね。

良い商品が沢山ありました。

ただ、問題は重さなんですね。重くなると、現状持ち上げられない自分には負担になるなどの理由で通販に決めたんです。

楽天でポイントが沢山溜まっていたのも通販にした理由のひとつです。

安眠は大切だと私も思うので、このマットレスでどうなるか楽しみです。

 

お話は昨日に戻りますが、長男と自宅の片付けをしました。

私は体に負担のない程度にとどめ、30分程度の作業でした。

長男は、この家にはお金になる物が有るよと話し始めました。

どうやら片付けの際、めぼしい物をメルカリで売っていた様です。

ゲームとかですね。今回

これも売れるよと言ってました。

30周年のグラスです。

こういった物は、私が押入れの天袋から全部出して、部屋に隅に置いておいたんです。

全部綺麗な状態です。

そう、とりあえず今使わない物が自宅にはまだ少し残っているんですよ。

長男に全部売ってもらおう。

忙しい長男ですが、そういう事が、なんていうか気晴らしにもなっているのではないでしょうか。

私は切手マニアなので、記念切手を沢山持っています。

令和天皇の婚礼記念のも有りましたね。

大体記念のものは2セット買っているので、長男にあげようかと思いました。

切手は、使用するときは記念切手であれそのままの料金ですが、欲しい人が居たらどうなんだろう。子供の頃、兄の買った少年雑誌の巻末に、よく切手が載っていましたね。

そういうのに興味を持つ子供だったので(小学低学年頃)月に雁とか、み返り美人などなど。 

興味があったので、こういうのって人から教えられなくても自分の知識として残るんですよね。

いずれにしても、三男の結婚式の後ですね^_^

9月27日 15時頃の空

今日は青空は見えません。

でも、私の心には青空が広がりつつあります。

雲もあるでしょう。雨(涙の)も降ります。

けれど、心にこんな青空を持っていたい。

 

風呂好きの私が2日間も入れませんでした。

痛いのもありますが、入る気持ちになれなかったんです。

今朝、ゆっくり浸かって、体も綺麗にして、心機一転です。

雨も小降りになってきたので、夢ちゃんとお散歩に行ってきますね。

あまりにも真夏日が長すぎたので、日本中が短い秋になりそうですね。

ファンヒーターのコードが壊れたと言って、まだ先だと思っていましたが、もうなおさなきゃならない時期です。

タイヤ交換ももう直ぐでしょう。

季節に追いつかない自分もいますが、それでも《明日を信じる》 

その気持ちを胸に秘めてやっていくつもりです。

悪いことばかりではない、そう思います。

 

それでは、みなさま、今日もいい日になります様に。