JunchanObachanのブログ

じゅんちゃんおばちゃんの夢日記

お手伝い夢ちゃん。

おはようございます。

春分の日の今日は9時から勤務です。

昨日、高校時代の友達が遊びに来てくれました。

会ったのは2人なのですが、1人は午後から仕事だった為、喫茶店で話した後1人だけ我が家にきました。

私はこの日、昼食を用意して家でゆっくり話したかったのですが、1人が早く帰ったりするので、作って渡しました。

これは鶏の胸肉のチリソースです。

胸肉は削ぎ切りにしてから片栗粉をまぶしておきました。

柔らかく美味しくできました。 

ここで食べるならもっと品数を増やしたのですが、渡すだけなのでこれと、前に作って好評だったさつまいもご飯にしました。

友達とも、又いつ会えるか分からないし(会おうという気持ちが有ったのならいつでも会えるんですけどね…)私が元気な時に食べてもらいたかったんです。

友達はやはり大人の女性なので、昼時に人の家に来るのは遠慮するんですね。  

私の姉弟だったら、誘えばすんなり来てくれるんですが。そんなものです。

 

突然の訪問だったら仕方ないですが、来ると分かっていたら掃除も念入りです。

夢ちゃんは昨日もお手伝いしてくれました。

お礼にさつまいもを茹でました。 

本当は蒸した方が良いのですが…

 

我が家ですが、カセットコンロを使用しています。 

引越しの時に欲しいガステーブルコンロがお店で欠品していて、タイミングですね、購入せずにずっとこれだけで済ませています。

アパートの狭い台所のスペースを広く使えるし、お掃除も簡単です。

友達の父親が認知症になった時、危ないのでカセットコンロにしたと聞いて、私はひとりだし、ずっとこのままで良いかなと思っています。

ただ、子供達が来て料理をする時はちょっと不便ですね。

それと、環境を考えた時、月に3つくらいボンベを不燃物として出さなければなりません。 

昨日の様に茹でる時は、まず電気ポットで沸かしてから茹でます。ガスを使うのは最短にしてます^_^

いろいろ工夫をして、節約と環境を考える様になりました。 

そういえば…随分前に職場で家族3人の人が居たのですが、カセットポンペを3個セットを2個くらい頻繁に買っていましたね。

さすがに3人家族だったらガステーブルの方が良い様な気がしますね。

私の今日のお弁当は、昨日のチリソースの残りとあとは冷凍食品、ご飯はさつまいもご飯です。

自分のお弁当は簡単ですね。

夢ちゃんには朝はさつまいもとヨーグルト、お留守番の間にフードを食べるでしょう。

明け方、お手伝いと来客で疲れたんだね。

爆睡していた夢ちゃんです。

夢ちゃんが、快食快便、快眠、それが一番の宝です。

 

寒さが戻って、こちらは明け方が雪予報になっています。

暑さ寒さも彼岸まで…彼岸が明けたら穏やかな日も多くなりますね。

昨夜は早く休んだので、4時過ぎに目覚めました。

やはり、まとまって眠れると気持ちいいですね。

窓の外を見たら、雪ではないようですが、凄く冷え込んでいます。

最近、色々な流行病が横行していますね。

麻疹も心配です。

昔々は(昭和の頃)近所の子が麻疹に感染すると、うちの子にうつしてなんて言っていたような。 

私は幼い頃におたふく風邪の記憶があります。あれは痛かったですね。

今は…風邪じゃないのにおたふくになってしまいました。

 

風も冷たい今日、どうか皆様が健やかに過ごされますように。

いつもありがとうございます。