JunchanObachanのブログ

じゅんちゃんおばちゃんの夢日記

冬のにおいと、米粉のパンケーキ

こんにちは🎶

今日ですが、3連休初日、そして10月最後の日なので、毎月通っている心臓の方の病院に行く予定でした。

でも、やめました。

というのは、2日間の15時過ぎの勤務がこたえたのか、膝が引きずるほどの痛みになってしまい、それについて行くように肩も調子が良くありません。

こんな日は、ダラダラ過ごした方が良さそうです。

先日総合病院で処方されたカロナールを寝る前に服用しました。

前回、総合病院の医師は、30日分のカロナールと湿布を処方して、次の予約は無いと言いました。

言葉としては《もう来なくてもいい》という強いものではありませんでしたが、私としては突き放された様な気持ちになってしまいました。

結婚式の後、足がつって、ジクトルテープを貼るのをやめてしまった私(通常の湿布薬との併用は出来ない)それで気分を害してしまったのかと考えすぎる私です。

冷静になって考えると、初回に通院した頃よりも痛みは緩和しているので、検査も済んで手術とかでない限り総合病院ではそんなもんなのかな…なんて思います。

薬が無くなったら外来で来てと言われたので、ここは私の負けず嫌いが動き出しました。

《こうなったら、体重減らす様に言った医師の言葉通り、見た目に分かるくらい体重を減らし、ストレッチもして『先生の言いつけを守ってこんなに良くなりました』と言いえるくらいになってやろう》

年内にそんな感じで通院できる様にしたいなぁと思っています。

 

今朝の夢ちゃんです。

痛み止めのカロナールは、肩にはよく効いて、夜間痛を感じる事なくよく眠れました。

私としては、今までの薬の中で一番効いたと思います。

どんなに強い薬でも、ピンポイントじゃないと痛みも引かないのだと実感しました。

朝夢ちゃんが来たのも気付かずにいました。

目が覚めたらこんな風に傍で寝ていました。

昨日は買い物もせずに帰宅しましたが、お散歩は大変でした。膝の痛みがピークで、立ち止まって膝を伸ばしたりしないと歩けませんでした。

夢ちゃんは、そんな私の状況を全てわかっている様で

遠くを見つめて、私が食事の支度を始めるまで待っていました。

昨日は、胸肉を茹でて、私には朝炊いたご飯があったのでドリアにしました。

疲れるとお弁当に走りがちですが、最近は少しでも早く帰る事を優先しています^_^

 

そして今朝、まず、さつま芋を茹でました。

その後散歩に行きました。帰る頃にはさつまいもが冷めているはず。

米粉とさつまいものパンケーキは簡単でした。

 

米粉 50g

水  50CC

さつまいも 15g

はちみつ  少量

 

1  さつまいもの皮をむき小さめの角切りにし水につけあくを抜く

2 さつま芋を茹でる

3 米粉に水とはちみつを加えて混ぜる.

 粉が混ざったらさつまいもを加える

4 焼く

仕上がりです。

分量は倍にして、4枚焼けました。

はちみつは入れませんでした。

小さい方のパンケーキを夢ちゃんは完食。

私はカフェラテを飲みながら食べました。人間には味が薄いので、伯方の塩をかけて食べましたが、モチモチして美味しかったです。

注意点は、さつまいもはジップロックに入れて綿棒で潰した方が良いですね。

さつまいもの形がしっかりしていると、米粉の白いのが前面に出てしまってうす焼きの様になってしまうと思います。

夢ちゃんの写真を撮りたかったのですが、あっという間に食べてしまって機会を逃しました。

今朝は風も冷たくて、お散歩には快適ですが、いよいよ冬の訪れを感じる様になりました。

そんなお散歩の後に、大好きなさつまいものおやつ。私の休日には夢ちゃんにはこんなことをしてあげたい。

《いつも長い時間お留守番しているものね》

やはり、行き着く言葉は

《ありがとう》ですね。

1週間が始まったばかり。

その1週間を重ねる事で、時はどんどん過ぎて行ってしまう。もう、あっという間に師走になってしまう気がします。

段々せわしない季節になりますが、みなさま、どうぞご自愛くださいね。

いつもありがとうございます。