JunchanObachanのブログ

じゅんちゃんおばちゃんの夢日記

或る犯罪

おはようございます。 

今日は9時半の出勤です。

8時45分頃に出ようと思います^_^

明日からの連休、ちょっと楽しみでもあります。

世間一般のお休みが終わった頃から休む私は、完全にズレてますね。

 

実は、昨年、勤務先でこんな事が有りました。

期限切れの商品券を使われてしまったのです。

2021年期限の物が、2021→2024に巧妙に書き換えられていたんです。

分かりやすく書き加えた部分を赤で表示しましたが、実際には全部黒字でした。

よく見たら分かるのですが、多分、何枚も使った中に挟んであったと思われます。

そして、1枚ずつ数日かけて使っていました。

本部から連絡が来て、今度使用された場合は責任者を直ぐに呼ぶようになっていましたが、それ以来現れていません。

これは多分詐欺罪にあたる犯罪ですよね。

こちらは、価値がゼロの物を1000円として預かってしまったので、損失です。

多分ですが、仕舞い込んでいて期限が過ぎてしまったのでしょう。

物によって期限が書いてないのも有ります。

みなさま、もしも手元に商品券があったら、くれぐれも期限を確認してみてくださいね。

ビール券などにも期限が表示されているので要注意です。

何かのお返しなどで頂く機会は多いと思うので、出来れば直ぐに使ってしまう事をお勧めします^_^

実は私も、某有名デパートの商品券を持っていたのですが、田舎にはそのデパートは有りません。結果、ただの紙切れになってしまいました。金券ショップも、近くに無いんですよね〜

都会に住んでいる友達に送ってやれば良かった…後の祭りです。

預かる側としては、枚数を数える事を優先しているので、見逃してしまった様です。

それ以来、複数使用される場合は日付を特に気を付けています。それだけ時間もかかります。

悪い事をする人がひとり居ただけで、関係無いお客様の待ち時間も微妙に長くなってしまう訳ですよね。

色々な所に影響が出てしまうんです。

朝からこんな話ですみません。

昨日ですが、夢ちゃんにりんごの米粉ケーキを焼いてあげました。

さつまいものケーキのレシピを自分なりにアレンジしました。

さつまいもの場合は米粉50g、水50cc、なので、すりおろしたりんごに少し水を足して50ccになる様にして混ぜました。

焼きたては美味しかったです。

残してあるので今からあげる予定です。

お休みの日は膝の痛みも半分くらいなので、昨日は少し多めに歩きました。

このコースは半年ぶり以上ですね。

夢ちゃんも嬉しそう。

ちょっと、もよおしちゃった夢ちゃん^_^

こんな風に、膝の様子を見ながら、お散歩も諸所に長くできたら良いなと思っています。

 

皆様は連休2日目でしょうか。

良い休日を過ごせますように。

いつもありがとうございます。