JunchanObachanのブログ

じゅんちゃんおばちゃんの夢日記

北風と春眠

おはようございます。

今日は10時半から友達と食事の予定です。

お散歩の時、膝は割と楽で、痛み止めが1回でも何とかやっていけそうな感じです。

この前は強い北風と、こちらでは霰が降ったりして大荒れの天候でした。

寒さも戻ってしまい、今日も風が冷たいです。

春一番、チェックを怠ってしまいましたが、関東地方では15日観測されたんですね。

立春から春分の間に吹く風。

春の風が肌に感じられるまでにはまだ日にちがありそうです。

仕事帰りに信号待ちの時に撮りました。

木の向こうには富士山です。

春眠暁を覚えず…夢ちゃんはちょっと眠そうです。

夜中も、私が起きてもスヤスヤ寝ています。

一昨日、茹でたたまごとさつまいもに豆乳をかけました。 

《たべていい❓》

じっと我慢の夢ちゃん。

焼き鳥を咥えた事件もあるので、食べ物をテーブルに置いた時は視線を離さないようにしています。

《ダメ❗️》と言えば我慢します^_^

 

一昨日なのですが、鶏肉のチリソースをhajimerieさんからお褒めいただいたので、レシピ載せますね。

材料 4人前

  鶏の胸肉  600グラム

  片栗粉   大さじ4

       長ネギ   1本

チリソース

  水  大 4

       ケチャップ 大 4

        料理酒   大   2

        醤油    大 4  

        砂糖    小 2

       鶏ガラスープの素  小  1

A     すりおろし生姜小1  すりおろしニンニク小1  豆板醤小1 ごま油大4

 

1️⃣  長ネギをみじん切りにする

2️⃣   胸肉はそぎ切りにして切り、片栗粉をまぶす

3️⃣   ボールにチリソースの材料を混ぜる

4️⃣   中火のフライパンにAを入れ炒め、香りが出たら2️⃣の鶏肉を入れ焼く

5️⃣   火が通ったら3️⃣のチリソースを加えとろみがついたらネギを入れなじんだら火からおろす。

 

チリソースですが、混ぜてから好みの味に調節したらいいと思いました。

私は醤油をこんなに入れる?と心配でしたが、意外と大丈夫でした。

鶏肉なので節約できるし、体にも良いですよね。

24日に三男が来るので、又作ろうと思っています。

 

今日も寒いですね。

みなさま、どうか風邪などひかれないよう気をつけてくださいね。

いつもありがとうございます。