JunchanObachanのブログ

じゅんちゃんおばちゃんの夢日記

もう11月け…

おはようございます。

今日は連休最終日。

いつも5時台に起きる私は、今朝は2時間も遅く起きました。

お散歩は9時過ぎ。

夏場では考えられませんが、この季節だと大丈夫。快適なお散歩ができました。

柿の木の向こうの富士山は、だいぶ雪が積もりました。

日中暑くなると解けて、雪の白が少しまだらになります。

 

紅葉も🍁進みました。

こんな時、夢ちゃんがこんな風に呟いているのでは…と感じてしまいました。

いわゆる甲州弁ですね。

私は20代の大半を横浜で過ごしましたが、勤務先の地元の人によく「方言ないよね」と言われました。

無理して使わなかった訳ではなくて、耳にしていても使ったことがなかったんですよね。

こんなのがあります。

《〜けし》

例  よってけし

意味 寄っていってください 

 

《〜ずら》

例  いいずらか?

意味 いいでしょうか?

 

《〜け》

例  いいけ?

意味 いいですか?

 

《けけとく》

例  この服けけとけし

意味 この服かけておいて

 

《ももっちぃ》

例  足がももっちぃじゃん

意味 足がくすぐったいよ

 

不思議なことに、最近私は夢ちゃんに対して

「夢ちゃん、散歩いくけ❓」

なんて言ったりするんですよ。

耳からの情報は突然言葉に出たりするんですね。自分でも驚きました。

 

最後のももっちぃですが、思い起こすと弟が小学校低学年の頃

「ももでももせばももっちぃ」とふざけて言ってた遠い記憶が蘇りました。

意味、分かりますよね^_^

桃でくすぐったらくすぐったい…ただ単に《もも》を連呼したかった弟なのでした。

今は私の様に、ある程度理解しても使わない世代が殆どなのではないでしょうか。

時間の流れと共に、その土地の昔ながらの言葉が消えていくのは感慨深いですね。

《〜け》というのは、金沢の方の方言でもある様ですね。色々調べてみると、凄く興味深いです。

今日は懐かしい気持ちになりました。

この記事を書こうと思ったのは、長男が幼稚園の頃の夏休み、カレンダーを見てしみじみ

「もう8月けぇ」

と言った姿が、幼いのになんか哀愁があったりして、私の両親と過ごす時間が長かったので耳にしてたんだなぁと思いいつ思い出す度あの可愛い後ろ姿が蘇るんです。

言葉って不思議ですよね。

もう11時になります。 

今パンを焼いているのですが3時間かかるので10時にセットしたから食べられるのは13時頃です。

つなぎは豆乳なので、夢ちゃんにもあげられます。

しかし…その時にミネストローネを作って食べようと思ったら、カセットコンロが壊れてしまった様です。

普段使いにしてしまうと、こんなものかもしれないですね。

買ってきました。

まだパンが焼けるまで2時間もあります。

1時間間違ってました…230分なので、約4時間かかるんですね。

ホームベーカリーは持っていても使わなくなる人が多い原因かもしれないですね。

私は、三男夫婦からの頂き物なので、使い続けたいと思います。トッポギなども作れるので、今度三男が帰った時に作ろうかと思います。

作ろう…そういう気持ちが持てる様になったという事は、確実に痛みは緩和しているのだと思います。ストレッチにも力が入れられそうです。

もう12時になりました。

みなさま、午後の良い時間を過ごされます様に。

いつもありがとうございます。