JunchanObachanのブログ

じゅんちゃんおばちゃんの夢日記

早朝の三日月

おはようございます。

世間では連休ですね。

偶々ですが、私も今日明日はお休みです^_^

昨日の夜『朝はゆっくりしようね』と夢ちゃんと話していましたが、体内時計は正確です。5時22分の1回目のアラームの前に目覚めました。

真っ暗です。

夢ちゃんも寝ています💤

次のアラーム6時22分には、まだ暗かったですが、ふたりは我慢の限界というか、寝ていられなかったですね。

『夢ちゃん、おっきしようね』

しっぽ振って返事する夢ちゃん^_^

ベランダの外には三日月🌙が見えました。

6時23分

このあと、朝のお風呂は気持ちよかったです🥴

今8時過ぎですが、まだお散歩には行ってないので、結局はゆっくりですよね。

今日は、何にもしない事に決めました。 

録画したドラマを観たり、過去の映画を観たり、そんな風に過ごしたいと思います。

家事を済ませたあとの話ですが。

昨日ですが、コロナ以来痛い時に服用しているカロナール錠300mgを初めて2錠服用しました。

痛みはゼロにはなりませんが、夜中目が覚めて眠れなくなる事は無かったです。

私の密かな悩み…

2階に越してきた人の生活リズムです。

毎日深夜の1時から2時半の間に帰宅するらしく入浴の音が聞こえるのですが、それに加えて天井から建物の軋む様な音が聞こえ続けるんです。

眠りが浅い私は、その音で直ぐに目が覚めて眠れなくなります。

多分睡眠時間は2時間、その後明け方眠るのが3時間としてトータルで5時間くらいかも。

先日、3階に住む女性に会ったので聞いてみました。

『40代くらいの男性で、私と同じ夜勤部隊ですよ。礼儀が立った人ですよ』

何となく理解できましたが、礼儀正しいというのは伝わったけど《礼儀が立った》という使い方ってあるのかな❓と思ったのと、夜勤部隊と仲間みたいに言うのが面白かった^_^

深夜に音が聞こえるのは、受け入れるしかない現状ですね。会った事もないその人は、真面目に仕事しているだけなんだから。

昨日カロナールを2錠服用したら、その音で目が覚めませんでしたが、その為に薬の量を増やすのは本意ではないので、まぁ、我慢するしかないですね。

実は、今の住まいですが終の住処ではありません。

自宅が処分できたら平屋の一戸建てを探したいと思っているんです。

それは、急ぐことではないけれど、夢ちゃんの事を考えたら、その住処で平穏に暮らせる日々を一緒に過ごしたいと思っているので《いつか》と思える程遠くではありません。

そうなるのには、自分の努力しかないので、今日みたいに何にもしない日もありきですが、やはり動き出さないといけません。

子供達は、口には出さないけれど私の事を心配しているのをひしひしと感じます。

先日、私に送ったラインが既読にならないのを心配して、三男は1時間かけて家まで来ようとしたみたいです。

私は仕事で留守だったのですが、長男が仕事の合間に家に来て、留守を確認して三男に連絡したみたいです。多分、トイレの中も確認したでしょうね。

私がコロナで大変だったのを知ってから、尚更心配になったのでしょう。

実は、私のラインは新着マークの件数が表示されなくなってしまったんです。 

色々調べて、設定→通知→LINE→バッジをオンにする

その操作をやってもダメ。 

三男が一度iPhoneをオフにしてみたら、と助言してくれて、それも試したけれどダメでした。メールも表示されなくなっています。 どなたかご存知でしたら教えて頂きたいです。

私は常に、既読になるのが早いので、三男の中では《倒れているんじゃないか》そんな風に思ってしまったのでしょう。

子供達の思いと、自分自身が気を付けなければいけないと、色々考えました。

 

今朝の三日月。

昼には消えてしまいます。

でもそれは、見えないだけで存在が消えたわけではありません。

そんな風に、いつも身近にいる事はできなくても、存在は常に有るのだと、繋がっているのだと思えました。

夢ちゃんは今、私に後ろにピッタリくっついて散歩待ちです。

愛しい存在です。

いつも手を伸ばせばそこに居てくれる夢ちゃん、一緒に過ごせる事に感謝しかないです。

この、普通に思う様な時間は、普通なのではない、そう強く思う新年でした…

では、そろそろお散歩に行きますね。

相変わらず短い時間ですが、外に出て嬉しそうに揺れる夢ちゃんのおしりは《楽しいね》って言っているよう。

 

みなさまが、今日も無事に過ごせますように。

心から祈っています。