JunchanObachanのブログ

じゅんちゃんおばちゃんの夢日記

戻りつつある日常

こんにちは。

コロナと診断されて今日で7日経ちました。発症の日から数えたら8日目です。

まだ、たった1週間余りなんですね。

自分としては1ヶ月くらいの感覚でした。

詳しく記録に残したかったのですが、やはりそれどころではなくて、今記憶を辿りながらかいつまんでお話ししたいと思います。

1日目、16時までの仕事で、帰る頃に喉に異変。痛みは無いけれど声が出にくくなる。

2日目、前日にカロナールを服用したが熱が出始めて、午後には38、7℃まで上がる。異常ともいえる喉の痛み。声は全く出なくなる。

3日目、かかりつけ医に電話して、車の中で検査してもらいコロナ陽性が判明。

薬は総合病院の整形外科で処方されたカロナールが3週間分あったので、それを服用するよう指示される。食事は喉を通らず、バナナでもむせてしまうほど喉が痛い。全く飲み込めない。

水分は頑張って摂るようにした。

その日、呼吸困難になる。

4日目、カロナールを一日4回服用し、徐々に痛みが和らいでくる。

熱も35℃台に落ち着く。

 

今回、私が命の危機を感じたのは、呼吸困難でした。

発熱と喉の痛みは凄かったのですが、その時点では咳は殆ど出ていなくて、タンも全く無かったんです。

6日、一番辛かったその日、日中から喉が詰まって息がしにくい感じはあったんです。 その都度、呼吸を整えようとスーハーして治っていたのですが…

夜に突然、何の前触れもなく気管が詰まってしまい、息を吸い込もうとすると《ヒーヒー》と声が出るだけ。全く空気が入ってこないんです。

焦りました。勿論、息をはく事も出来ません。

息ができなくなったら…終わりです。

夢ちゃんを見ました。

不安そうにじっと見ている。

《死ねない》 

一生懸命に、ゆっくり吸おうと思ってもダメ。椅子に腰掛けて、膝に両手を置いてゆっくり吸い込みました。少しだけ空気が通りました。

助かった…

 

今回のことは、医師と直接会話が出来ていないので、(昨日受診しましたが、車の中で電話での会話でした)ハッキリとは断言できませんが、水分不足などによる乾燥から喉に炎症が起こって、気管支が収縮してしまい、喘息などの呼吸困難の様な状態になってしまった、という事だと思います。

昨日この薬を処方されました。

新型コロナの喉の痛みは、今まで生きてきた中で最悪のものでした。

風邪のひきはじめに喉が痛いですよね。それの20倍くらいです。声も出せないし、痰も全く絡んでいないのに詰まった感じがずっとして、恐ろしかったです。

長男が代わりに病院に相談してくれて、苦しくなったら救急車を呼ぶ様に言われましたが、一人暮らしで苦しくなっても、声が出なければ救急車を呼ぶ事も出来ません。

 

夢ちゃんはどんなに不安だったでしょう。

私は、自分の命は自分だけのものではない、そう思い知らされました。夢ちゃんの命も預かっているんですよね。

それは、夢ちゃん自身も理解している。

凄いと思いました。

私が居なければ、自分は生きていけないと分かっているんです。

私が少し安定してきた途端

近くに来る様になりました。

昨日はブラッシングが出来ました。

やっと夢ちゃんに触れることが出来ました。

友達が、朝焼けの写真を送ってくれました。

生きている事に感謝の気持ちでいっぱいになる様な、美しい朝焼け。

こんな朝焼けの中を、夢ちゃんと散歩できる様になりたいです。

 

今回、私はどこで感染したか❓ですが、30日に整形外科でAKAの治療と、内科でインフルエンザの予防接種を受けています。

そのどちらかで感染と思われます。 

5類になってから、コロナに対する人の意識も変わってきていると思います。

ここで声を大にして言いたいのは、決して甘く見ないでほしい❗️ということです。

私の姉家族もそうなのですが、熱だけで済むケースも多いのでは…

私は姉家族が全員感染した時、色々届け物をしました。

けれど、今回、私は1人だし心配をかけたくなかったので、姉には落ち着くまで連絡をしませんでした。

姉は知った時「何も出来なくてごめんね」とラインをくれて、自分は熱だけだったよ、と、私自身の事もあまり心配していない様な感じでした。

それが当たり前の反応なんですね。

人は、自分の経験値が全てです。

姉の中では、コロナは熱が数日出るだけ…なのでしょう。 私が死ぬ思いをしたなど考えも及びません。(責めてる訳ではありません^_^)

やはり、日頃から気をつける事が大切なんですね。

この時期は特に、加湿器で部屋の乾燥を防ぐ事、水分をまめに摂る事、うがいをする、そういう日常が大切なんですね。

 

皆様のコメント、今も毎日読ませていただいています。

たくさんの助言ありがとうございました。

生きてて良かったです。

まだまだビールは飲めませんが、又美味しく飲める自分になりたいです。

体重ですが、とにかく食べられないので3キロ程減ったと思います。

これは、食べられる様になったら一瞬で戻るでしょうね^_^

今は、体力を回復して、少しでも前の状態に戻したい、それだけです。

皆様、今年も残り少なくなりました。

お忙しい日々と思いますが、どうかお身体大切にしてくださいね。

まだ中々コメントが出来ないので、その点が申し訳ないです。

こんな私ですが、こらからもどうかよろしくお願いいたします。