JunchanObachanのブログ

じゅんちゃんおばちゃんの夢日記

冬のいちにち

おはようございます。

今日もお休みです。

昨日ですが、三男が帰ってきてくれました。

自宅に9時の約束。

私は、不調のため、約束の時間を遅くしてもらいました。

就寝前にカロナールを服用したのですが(次の日の作業を痛み無しでやりたかったので)私の思いは叶わず、深夜から朝にかけて肩の痛みが酷くなってしまったんです。

痛み止めが効きにくくなった❓にしても、そうなるの早くないですか。  

加えて、上の階の住人が深夜2時頃にシャワーを使うので、天井のギシギシする音と水の音が数十分…

その人は多分夜勤の仕事なんでしょう。一度も部屋に電気がついてるの見たことなくて、毎日ではないにしても1時〜2時の間にシャワーを使うんです。

私は一度その時間に目が覚めるとなかなか眠れなくなります。

昨日の様に、それに痛みが加わると、辛いことこの上ありません。

でも、もう少し様子を見るつもりではいます。

 

随分前のニュースで、夜勤の仕事の人が昼間寝ている時に、毎日外をガラガラと音を立てて台車を引きずるおじいさんがいて、とうとうその人を殺めてしまったという事件がありました。

おじいさんは、日中だし、寝ている人の妨げになるとは思ってもいなかったでしょう。

でも眠れない人はストレスが溜まっていく。

そんなすれ違いから起こってしまった不幸な事件。

取り敢えず私は暫く我慢するつもりでいますが、いよいよ辛くなったら大家さんに相談するつもりでいます。

 

前置きが長くなってしまいましたが、そんな訳で5時に起きる事も出来ず、士気も上がらず、しかも肩は痛い…

それでも頑張って9時半に着きました。

三男は家に着いていて片付けを始めてくれていました。

これ、全部で30キロくらい有りました。

家具の写真を撮りました。

ホームセンターで購入して、長男と一緒に組み立てた食器棚です。

まだまだ使えますが、今の私にはもう必要なくなりました。

ずっと放置していたので汚れています。

綺麗にしてから、美化センターに依頼して取りに来てもらうつもりです。

他には、籐のタンス、犬小屋など。

それらも全部写真を撮りました。センターに行って手続きする時に役立つと思いますし、写真に残したら思い出にもなります。

庭の木は赤い実をつけていました。

20年の間、実がついたのを見たことが無かった。

名前は《イチイ》で合っていますか。

小学生の頃、下校途中に民家の目隠しの様な感じで植えてあり、いたるところで目にしていました。食べましたね。

調べたら、種は毒らしいです。

今更ながら、種を食べなくて良かった。遠い記憶で、甘かったと思います。

その他にも、こぶし、ムクゲ紫式部、もみじ、ドウダンツツジ、藤、ノウゼンカズラ、紫陽花などが植えてあります。 

不動産屋さんにどう言われるか分からないですが、多分全部抜根する事になるでしょう。

 

昨日は、三男が1時間かけて来てくれているので早めに終えて、昼はマックにしました。

ひとりだとマックを食べる事はありません。

早めの夕食はカレーを作りました。

市販のルーを使わないで、オリーブオイルを入れたフライパンでバターと小麦粉を加熱し、そこにカレー粉を入れ、野菜を煮た汁を加えながら滑らかにのばしてルーを作りました。

三男はもしかしたら《ハウスバーモントカレー》の方が美味しいと思っていたのかもしれないです^_^結構それで作っていたから。

カレーにしても、うどんにしても、ひとり暮らしを始めてから探究心が出て来たんですよね。

吉田のうどんも先日作りました。

思い立って作ったので、肉を切らしていたので肉無しです。

夢ちゃんには調味料を入れる前の、煮干しの出汁で茹でた野菜を揚げました。(プラス茹でたささみを後で加えた)

親子の昼食^_^

 

冬の寒い日は、こんな風に何か作って食べるのが良いですよね。

特別贅沢をしなくても、誰かと一緒だったら作る意欲も出てくるんです。

 

昨日は空が綺麗でした。

三男と外出した時、助手席から撮りました。

車検のシールが…すみません。

太陽を入れたかったのでこんな風になりました。

市街を走っていると、常にこんな風に富士山が見えます。

 

今日はこれから、又自宅に行き整理して来ますね。

職場にも行かなければなりません。

長男は、新居への引っ越しがクリスマス当日になりました。

なのでその日、ケーキを届けようと思っているので、その予約をしようと思っているんです。

金融機関にも行かなければならないので、多分午前中いっぱいかかると思います。

毎日、何かをこなしながら、冬の一日は過ぎて行きます。私の願いは、冬の先に暖かい春の日が待っている様に、少しでも肩の荷が降りて楽になりたい、そんな気持ちです。

では、行って来ますね。

今週も始まりました。

どうか、幸せな時間を過ごされます様に。

いつもありがとうございます。