JunchanObachanのブログ

じゅんちゃんおばちゃんの夢日記

夢ちゃんの日常

おはようございます。

明日から3連休ですが、何と、今日も昨日と同じ15時からです。

休憩無しで3時間半程の勤務。 

私がちょっと嫌だと思ったのは、私と同じ状況の人が9時から15時までで、私がその後に入るんですよ。さすがに、ひどいなと思ってしまいました。だって、その人が15時からでも良いわけですから。

契約は9時から16時なので、今日話そうかと思っています。週に1回とかなら我慢できるけど、流石に続くのは嫌ですね。

 

それでも、昨日は、午前中に時間があるのでパンを焼きました。

ホームベーカリーで普通にパンを焼くと、それこそ3時間以上かかってしまうので、昨日は超早焼でセットしました。

国内産の強力粉が買ってあったので使いました。

焼き上がりは、ご覧の通りイマイチでした^_^

47分で焼けるのですが、やっぱり微妙ですよね。

これは多分、ドライイーストがうまく作用しなかったんだと思います。 

あと、少しのてんさい糖と強力粉をふるいにかけたんですが、ボールから容器に移す時粉がこぼれないように、そちらに注意が集中してしまって、中に入った粉が偏っていたんですね。それを直さなかったのでこんな形になったと、後から気づきました。

味は大丈夫でした。

夢ちゃんも食べられるパンなので、両親の写真の前に供えて、夢ちゃんにもちぎってあげました。

パクパク食べましたね。

明日の休みは、前回失敗した米粉のパンを作ろうかな…迷います。

 

ここでの暮らしも、今年の5月で2年経ちました。

越した当初は、勤務先の昼休みに毎日帰宅して夢ちゃんの様子を見ていました。

ご存知と思いますが、廊下から居間に入るドアはいつも開放してあり、居間の隣の奥の部屋の襖も外してあります。

夢ちゃんに少しでも開放感のある生活がして欲しくて。

冬はドアが開いてあるので寒いです。

突っ張り棒でカーテンはしてありますが、下から冷気は入ってますよね。

でも、もう慣れました。

朝目覚めると、夢ちゃんは私の傍で眠っています。

今朝の夢ちゃんです。

夜中は玄関の方の部屋で寝ていて、朝私のもとにやってくるんですよ。

4時頃に、廊下をカツカツ歩く音が聞こえました。

今日は気付いたけど気付かないふり。

ピッタリ私に背中をくっつけるので、私は黙ってその背中をなでなでします。

言葉もなく、当たり前の日常。

大切な大切な時間です。

昨日の夜中は、雷⚡️で目が覚めました。ずっと雨音も聞こえていたけれど、眠れなくて嫌だとは思わなかった。不思議です。

昨日の雨で富士山の雪もだいぶ下界まで迫ってきました。もう5合目辺りまで来そうですね。

今年の初雪はいつかな❓

そういえば、今朝自分の車が雪に埋もれている夢を見ました。埋もれてても車があって良かったと思いました。

と言うのは、私の車に関する夢は、駐車した場所に行っても無くなっているとか、そんな夢ばかりなんですよ。

いつも、何かしら心に不安を抱えているのでしょうか。お財布を失くす夢もしょっちゅう見るし…

調べなきゃいいのに調べてしまいました。

雪が積もる夢は恋愛運アップだそうですが、私には関係無いのでこれは省きますね。

車が雪に埋もれるのは《トラブルで行き詰まる》だそう。

何となくそんな気がしました。

今日も平常心で頑張りますね。

そろそろ夢ちゃんとお散歩に行ってきますね。

 

今日もいい日になりますように。