JunchanObachanのブログ

じゅんちゃんおばちゃんの夢日記

感謝の気持ち

おはようございます。

今日明日連休です。

整形外科の予約があるのですが、12時半なんですよね。

記憶違いを犯した事があるので、今予約表確認しました。

《大丈夫です、はいてます…もとい、書いてあります》

朝はゆっくりで良いので、パンを焼こうかと思っても、夢ちゃんも食べられるおからパンは4時間弱かかってしまいます。

病院の後、昼食にパンでも良いのですが、そうなるとタイマーにしなければなりません。

ホームベーカリーは、蒸気は出ないので、火災報知器は反応しないと思いますが、こねる時に結構音がします。

夢ちゃんがひとりで驚かないか、それが心配です。それと、置き場所が決まっていなくて、作る時は居間でやっていますが、コードに足を引っ掛けないとも限りません。

やはり在宅の時に作る方が良いですね。

 

昨日の事なのですが、仕事は14時までだったので15時少し前に家に着きました。 

もうカップラーメンでいいとお湯を入れ、時間になったタイミングで大家さんから電話。

「今家にいますか❓」と言われて

「まさにカップラーメン食べようとしてます」

なんて言えずに、今帰った所だと伝えたら、「渡したいものが有るので良いですか、表にいます」だって。

急いで外に出たら、紙袋を持った大家さん。

「先日大雨の時に色々対応していただいて、これゼリーですが食べてください」 

私は、そんなしていただかなくても、と言ったのですが。

こんな美味しそうなゼリー、今の季節にはピッタリのお菓子でした。

上は、昨日ネットで購入したデジタル秤です。

私はまだネットでのショッピング初心者なので、自分の頼んだ商品の大きさを把握していませんでした。秤なので梱包もちゃんとしているだろうけれど心配で、咄嗟に玄関の脇に段ボールを置いたんです。

そして可愛い便箋に

こんなメッセージを添えておきました。

大家さんは「一度来たら車が無かったので仕事かなと思っていました。玄関の段ボールに入れておこうとも思ったのですが、今来たら車が有ったので電話しました」とおっしゃってました。

2回も足を運んでくださった。

という事は、あの手紙も読んだんだ。

前に留守の時はプラスチックの蓋のついた容器を置いたのですが、昨日の朝は時間が無くなってしまい段ボール📦。

そんな時に限って人に見られてしまうものですね。

しかし、大家さんの優しさには感動してしまいました。

2年後の更新の時は考えるなんて思った自分がちょっと恥ずかしくなったりして。

少ししたらお中元を送ろうと考えています。

 

大家さんに、話のついでに「3階の人は入居してますよね?」と聞いたら、殆ど住んでいなかったそうなんです。

そういえば、引っ越しらしき日の後に部屋にカーテンが有ったのに最近はカーテンも無くなっていて、駐車場に車が停まっているのを見たことが無く、生活音も殆どしなかった。

誰が越してきたのかもわからず、立ち去った事もわからない…今はこうなんでしょうか。

又募集をかけるとお話ししてました。

もう直ぐ8時です。

夢ちゃんは、私の傍で休んでいます。

昨日は県の中心部で35℃超えだったようですが、夢ちゃんは朝晩はこの毛布に寝ています。

暑い時はジョイントマットに直に寝たりして、調整しています。クール素材の物を購入するか思案中です。

そして、私は昨日iPhoneの凄い機能を知りました。

写真を長押しすると光る線で囲まれるのですが、それを背景から抜き出して保存する事ができるんです。こんな風になります。

これで夢ちゃんのラインのアプリを作ろうと思います。

売り物ではなくて、家族に送るだけのものとして使いたいな。

お休みが多い中で、手打ちうどんを作ったり、ホームベーカリーでパンを焼いたり、そしてラインアプリもそう、そういう時間が持てるようになりました。

だけど、自分の人生の目標である書く事を忘れたわけではありません。

でも、原稿用紙にしたら5枚も書けてません。

手書きは無理です…

頭の中でストーリーが出来ていても、忘れてしまうかもしれない。形に残すという事の大切さを実感しています。

残された時間を考えるよりも、今を楽しく、そして可能性にチャレンジする、そんな風に行きたいと思っています。

 

今日も一日が始まります。

みなさま、いい一日になりますように。