JunchanObachanのブログ

じゅんちゃんおばちゃんの夢日記

呟いた本音

おはようございます。

今日は嬉しいことに9時からの勤務です。

16時には終わるので、余裕な感じ。たまにこんな日が有ると嬉しい。

 

昨日

私の地元では吉田の火祭りでした。

行きたいのは山々でしたが、この膝では歩いて行けません(昨年は40分近く歩いて実家まで行きました)

実家は、メイン通りのひとつ裏の通りです。

当然、交通規制が有るので車では行けません。

近くの小学校などで臨時の駐車場を用意してありますが、そこからでも20分くらい歩きますね。

私は、今、夢ちゃんの散歩は10分ちょっとしか出来ていません。 以前の様に30分とか歩きたくても出来ない状況です。

ワンコの為には歩いても、お祭りは歩けないのか❓と言われたら、まさに《そうです》と返事しますね。

毎日お留守番している夢ちゃんにとっては、お散歩は唯一の気分転換なんですよね。 

それを奪うことは出来ません。

自分の楽しみは後回しです。

お祭りは来年でも行けますよね^_^

でも、昨日の夜、お祭りに行けないで、心なしかいじけてたのか、動いた時に肩と膝の痛みが走った瞬間

《なんでこんなにずっと痛いんだよぅ、チックショ〜》と言ってしまった私です。

振り向いた夢ちゃんには、私が小梅太夫に見えたでしょうね。

「おかあちゃん、おんもではそのことばづかい、やめといたほうがいいよ」

ホント、そうだよね夢ちゃん。

でもね、体が痛くて思い通りにならなくて、つい口走っちゃった。

人間ドックはずっと、全部がA判定だった私。

痛いところもなく、視力も良くて…

それがいかに幸せな事だったのか。

でも、今の自分だって幸せなんですよね。

だって、仕事にも行けて、運転もして、歩けるわけですから。

今の自分は、痛いところを除いては、現状維持を頑張る事ですよね。

 

昨日の話に戻りますが、私は行けないので、お赤飯を作って届けたんです。

交通規制になる前、午前中に届けました。

今回は硬さも、色も、小豆も成功でした。 

3合だけだったので、我が家の分は有りません。

ほんのふた口程度。

お昼はおつけ団子を作りました。

パン作りをした強力粉や小麦粉、米粉などが余っていたので、それらを適当に混ぜて作りました。

母がよく作ってくれたので、急に食べたくなったんです。

これは、山梨の大月市の郷土料理なんですね。

煮干しの出汁で、味噌ベースの味付けらしいですが、実家では醤油味でした。

ほうとうが丸くなっただけの違いみたいですね。

その土地でそれぞれ味付けとか微妙に違うのも、やはり郷土料理ならではのなのかもしれないです。

水で硬めに練った小麦粉をスプーンですくって汁の中に入れ加熱します。

野菜は、冷蔵庫にある物で間に合わせました。

夢ちゃん用には、味付け前の物に、胸肉を撫でたのを加えました。

もう自分のご飯ってわかってますね。

こんな感じで一日ゆっくり過ごして、遠くの花火の音を聞いた私なのでした。

長男が写メを送ってくれました。

各家庭で、こんな風に薪を積んで燃やします。

子供達が幼い頃は、ここで花火をしましたね。

お嫁さんも来てくれたので、久しぶりに会いたかったな。

 

今日明日仕事に行ったら、この前お休みを交換してあげたので30日が代わりの休みになり3連休になります。

今日テレビで、鶏の胸肉のチリソースをやっていて、食べたくなったのでお休みの日に作ろうと思います。

やはり仕事の日だと、炒めるだけとか煮るだけとか、簡単な料理になってしまいます。

胸肉だと、味付け前の物を夢ちゃんにあげられるので、一石二鳥なんですよね。

食べてもらう為に作る事、描くこと、観ること、楽しく思う事はたくさん有ります。

◯◯をしよう、そう思う気持ちが大切なんですね。

 

今5時半過ぎました。

食事して、お散歩して、そして元気に仕事に行ってきますね。

みなさま、良い一日になりますように。