JunchanObachanのブログ

じゅんちゃんおばちゃんの夢日記

夢ちゃんと米粉パン

おはようございます。

今日は10時半の出勤です。

昨日ですが、晴れて良かったですよね。

お散歩も快適に出来たし、家の雨漏りもどうにか片付きました。

みなさま、ご心配いただき本当にありがとうございました。

大家さんの指示通り、剥がれてしまった障子紙も、乾かしてから貼り付ける事が出来ました。

窓から外してみると、両面テープで貼り付けた跡があったので、そうやって修正していたのが理解できました。

私が入居前からそういう事はあった様だと確信しました。

大家さんが良い人だと分かっているので、今回はクレームは言いません。

私の想像ですが、ペット可の上家賃が一般よりも安かったのは、そんな事も有るのかなと…

直した画像を送っておきました。

今回の事、そして以前の上の階の人からの水漏れ、それは退去の時に重要となってくると思うので、記録しておくつもりです。

住まいというのは大変なものですね。

hajimerieさんから助言をしていただいた、火災保険の件ですが、加入しています。衣類が濡れたとかでも申請できるんですね。

(更新の時に証書が届きましたが、まだよく読んでいませんでした)

今回、コートなどかけるパイプハンガーが窓の近くだったので確認したところ、雨漏りの水滴が跳ねて飛んだ程度の濡れ方だったので大丈夫でした。

自宅がどうなっているのか、凄く心配でしたが、昨日は行きませんでした。

朝から色々家の事をやっていて遅くなってしまい、時間的に近所のいじわるおばさんに会いたくないので、行くのは今度の休み、火曜日の早朝に決めました。

富士の裾野の別荘にも興味を持ち、何回も見に行きましたが、今回の様に嵐とか、冬の雪、それこそ大変だと実感しました。

風で別荘一帯が停電になった事もありましたね。

勤務先のお客様でも、別荘に定住されている方が何人もいらっしゃいます。

この前の大雨の次の日に聞いたら「庭の鉢植えも割れてしまい大変だったよ」とおっしゃっていました。

雪が降ると何日も買い物に来る事も出来ないだろうし…

その方は元々県外に住んでいて、退職されてから別荘に定住しているのですが、何年か前に奥様を亡くして今は一人暮らしです。 

私がたった1人で裾野の別荘に住むのは、今思えば誰の目から見ても無理でしたね。

最初に訪ねた不動産屋さんは、そう言ってくれたので良い人だったのだと今更ながら思います。

 

昨日は、障子を直したあと、先日のたこ焼きのために購入した米粉が余っているので、米粉パンを作りました。

ホームベーカリーが欲しいと呟いたら、三男が買ってあげると言ってくれていたのですが、ホームベーカリーは一応保留にしています。

何故かというと、私が朝食を食べなくなったので、パンを食べる機会が減ってしまったのと、ホームベーカリーはどんなに小さいものでも場所をとります。

これ以上家電を増やさない方が良いのでは❓と思ったんです。

三男の《買ってあげる》という気が変わらないうちに、ハンディの掃除機かタブレットにしようかと思い始めています。

タブレットは高額なので、一部だけ支払ってもらう感じで…

 

パンは休みの日にフライパンか炊飯器で作れば良い、そう思っての、昨日は米粉パンでした。

1個だけ、乱暴に押さえつけて平にしたので変形してしまいました。

砂糖は少し入ってますが、豆乳と無糖のヨーグルト、ベーキングパウダーが少しだけなので、夢ちゃんにも食べさせられます。

迷いなくパクパク食べましたね。

とはいえ、1個は多いので半分くらいですね。

週に1回くらい作ろうかと思います(買った米粉が無くなるまで)

今夢ちゃんは

散歩待ちです。

今日も晴れても良かったですね。

真夏日になる所も多い様です。

大雨の後、浸水されてしまったお宅も、どうか作業が進みますように。

では、そろそろお散歩に行ってきますね。

良い一日でありますように。