JunchanObachanのブログ

じゅんちゃんおばちゃんの夢日記

夢ちゃん、ごめんね

おはようございます。

今日は3連休の最終日です。

明日仕事で、又2連休になるんですけどね^_^

この連休の初日、私は夢ちゃんに米粉パンを作ろうと、前の日に必要な物は買っておいたんです。

体調はイマイチでも、計量をきちんとすればあとはホームベーカリーがやってくれます。

この前のようなチョコチップを入れたりするアレンジパンだと、途中取り出す必要が有りますが、米粉パンは入れたらもうお任せです。

その安心感からか…

私は大失敗をしてしまいました。

グルテンフリーの米粉を購入したのですが280g入りだったんです。

計量の際私は、米粉パンの材料が米粉220gなので、袋から60g計量して取り出したら、わざわざ全部出す必要はなく、そのままホームベーカリーに入れればいい、そう思ってしまったのです。

そして…水を一番最初に入れた後、袋から米粉を直接入れました。続いて、砂糖、、バター、最後にドライイースト

セット完了です。

順調に混ぜてます。

10分ほどした時、私は米粉の袋の裏を何気に見たんです。

そしたら、小さく(品質保持の為鮮度保持剤が中に入っています)

えーっ😱

私は、袋のまま放り込んじゃったよ❗️

すぐに開けました。

そうしたら中に、ドロドロになった米粉に混じって有りました。

調べたら、脱酸素剤だと思うのですが、はっきりとは成分が分かりません。

袋が破れてないので中身は出ていないようです。これはクッキーなどに入っているものに近い気がします。

そうなると、湿気を吸い込むという事は、小さな空気穴みたいなのはあるはずですよね。

これはもう食べられないと判断しましたが、私は焼き上がりまでそのままにしました。

仕上がりは、写真に撮るのも憚れるくらい酷い出来でした。

パンが膨らむどころか、凹んでました。

失敗したカルメ焼きみたいな感じ.表面はカチカチでしたね。

たとえ袋は破れてなくても、中から成分が染み出したと思われます。

一瞬の油断が、こんなことになりました。

夢ちゃんには朝から「今日はね、夢に米粉パン作ってあげるからね」と言っていたのに。

ほんとうにごめんなさい。

 

気を取り直して、15時から今度はソフトパンを作りました。

材料は、強力粉、砂糖、ハチミツ、バター、スキムミルクです。

何と、281分もかかるんです。

夢ちゃんへのリベンジなので、食べられるようにい塩は入れずに、バターは勿論食塩不使用のものです。

19時半頃、やっと焼けました。

ふぅ…

こんな感じ。

パンは凄く美味しかったです。

夢ちゃんにはパンの他に、大きめの袋のカットキャベツが余っていたので、ごま油で炒めて卵を入れました。

アツアツのパンは外はカリカリで、夢ちゃんには耳の方をあげました。

ドッグフードが主食なので、たくさんはあげられません。

けれど、焼きたてを食べさせる事ができて良かったです。

米粉パンは、暫く作るのはやめます。(トラウマ❓)

 

昨日の夜は、新玉ねぎの大きいのが半分余っていたので油麩を具にして玉子丼を作りました。

ご飯に胸肉と豆乳を入れて夢ちゃんの夕食です。

夢ちゃん、お鼻にお弁当が付いてるよ^_^

 

お母さんの心の傷が癒えたら、米粉パン作ってあげるからね。

今度は口にしないで、ひっそり作ることにしますね^_^

夢ちゃんは、何にも言わないけどきっと分かっているので、がっかりさせる、それが一番心配だから。

 

今朝も、窓を開けたら涼しげな風が入ってきたので、真夏日になるだろうと思ってものんびりしてしまっています。

今からシャワーを浴びてから、軽い朝食のあとお散歩です。

お休みの日は5時台にお散歩に行こうなんて思っているのに、中々実現できません。

体のことも有るので、もう少し膝が治ってからでも良いかなって思っています。

今週の金曜日には整形外科の予約なので、先生に色々相談したいと思っています。

こんな状況でも、やらなければならない事は沢山あるわけで、気持ちを引き締めなければなりません。

最後までお付き合いくださりありがとうございました。

今日もいい日になりますように。