JunchanObachanのブログ

じゅんちゃんおばちゃんの夢日記

大切なもの

おはようございます。

今日は11時に出勤です。 

今朝も、5時過ぎに窓を開けると冷たい空気が入ってきました。

でも,このひんやりした空気に惑わされてしまったんです…

昨日、こんなに爽やかなのだから10時過ぎに散歩に行っても大丈夫だろう、と思ってしまったんです。

昨日は12時の出勤だったので、早くお散歩にいけません。10時に家を出た所、もう、当たり前ですが太陽はジリジリとした陽射しを降り注いでいました。

直ぐにアスファルトに手を置くと、火傷する程では有りませんが熱い。ダメです、肉球に負担がかかってしまう。

『夢ちゃん,ごめんね帰るよ』小さい方だけして帰りました。

職場には30分以上早く着いて、幸い社員が全員居たのでチーフに話をしました。

終わる時間がずっと18時半だと,現状足と膝が痛いので負担になってしまう、早く帰れる日も入れて欲しい。 

という事と、勤務時間も痛みが治るまで減らして欲しいとお願いしました。

夢ちゃんの事は話しませんでした。

職場の人全員が犬を飼っている人に理解が有るとは思えないからです。

でもその人は、私が夢ちゃんの事を優先している事を知っているので、見抜いていたと思います。

理由は色々有りますが、自分の体がここまできてしまったので、その話だけで充分だと思いました。

一昨日の夜、トラムセット配合錠を寝る前に1錠だけ服用しました。

この薬は、痛みの伝達経路や脳の中枢に作用して痛みを抑える薬です。

ロキソニン錠などの様に、直接患部に作用して痛みを抑えるのとは違うのだそうです。

椎間板ヘルニアの痛みが酷い時、総合病院でリリカカプセルという薬を処方されましたが、それと同類だと思います。

リリカも、私には合わなかったですね。

昨日は遅い出勤で、痛みも酷かったので飲んでしましたが、残りの薬は服用をしない事にしました。

副作用が3つ現れました。

めまい、眠気、便秘です。

今週の金曜日に整形外科遠予約しているので,その時にもう一度診察してもらうつもりでいます。

自分としては、負担の少ない筋肉をつける運動を続けて、薬無しで痛みを軽減していけたらと思っています。

注射もしません。

療法士の先生は同じ考えなので、週に一度AKAをしてもらい、自分は椅子に座って出来る運動をする、それで良い方向に行ってくれたらなぁ。

今朝も、トコトコ歩いて私の傍に現れた夢ちゃん。

「まだあしいたいの❓」

お顔がそう言っているよう。

こっちを向いたり、色々やりながら

最終的に、いつものように私に背を向けてお座りします。

三男も言っていました。

「お母さんに背中とかお尻を向けるのは、一番信頼しているからだと思うよ。嫌な人には背中見せないよね」

そうかな、夢ちゃん。

明日はお休みです。

雨予報ではないので、5時に起きてお散歩に行きたいです。

希望的な言葉になってしまうのは、痛みと相談して、痛かったら無理しないつもりだからです。

私が無理して行ってしまったら、いざという時夢ちゃんを助けることが出来ないし。

《行けたらいいな》

出来る事は有ります。

米粉パンを失敗しているので、明日はきな粉のパンを作ろうかと思っています。

夢ちゃんには内緒です(失敗した時の保険)

こんな風に、あれをやりたい、あれを作りたい、そんな風に思えるのは、夢ちゃんという大切な存在があるからこそです。

今朝も言ってしまいました。

《長生きするんだよ》

夢ちゃんはこう思っているはず

《おかあちゃんこそ❣️》ですよね^_^

 

今日も一日が始まります。

一昨日三男の住む県の中心地に行きましたが、屋外の風が温風で、同じ県でもこんなに違うんだと今更ながらに驚きました。

多分、皆様の住む街は、風もこんな風に吹くのかなと想像しました。

こちらは、真夏でも風は爽やかなんです。

どうか、熱中症くれぐれも気をつけてくださいね。

いい一日になりますように。